見出し画像

AIが人間を上回り、落ち込んだり病んだりメンタルが弱まったら?

2023年は本格的にAIの存在感が増し、AIの進化を追えない域に達している。

私たちが数年かけて習得したスキルをAIが数秒で習得し、それを超えてしまうくらいの能力で、この勢いはさらに増すだろう。
この現実は、我々人類にとって脅威でもあるが、チャンスでもある。

例えばAIを活用すれば、誰でも簡単にプログラムできるようになるし、文章も書ける。
さらにイラストも生成できるし、音楽も作ることができる。

今までは数年から数十年にかけてスキルを身につけて、その能力を発揮する世界だった。
だが、AIによってその価値観も変わり、AIに任せるか、AIを活用して短期間でスキルを身につけることができるようになる。

けど、日本では変化に弱く、更に「学歴」「資本主義」の要素もあるため、どうしても自分が強くなければいけないと思ってしまう。
確かにその要素も必要だが、今後は戦略を改めなくてはいけない。
スキルを身につける考えも、上記の要因が少なくとも関係しており、周りの人間より優っているとお金を稼ぎやすい傾向にある。

けど今後は周りの人間の中にAIも含まれ、今までの考えだとAIに勝たなくてはいけないくなる。

AIとの競争は、いいことがない。
精神的な疲労や病みへとつながり、自肯定感などが著しく低下してしまう。

僕も一時期AIの凄さに驚いた反面、少し落ち込んだ。

ここから先は

593字
この記事のみ ¥ 300

メンバーシップ加入で、全ての記事が閲覧できます。