見出し画像

自分の得意を探す為に。#147

どうも。秋山祐輔です。
ぐもに〜☘

今回は自分の得意は何なのかを探す為に。

前回、自分の得意なことを仕事にしようという記事を書いたので
その重要性は理解をしてもらったと思います。

仕事を選ぶ基準とは?#146 
https://note.com/yusuke6156/n/n43f5cdf8687e

じゃ、そもそも自分の得意ってどうやって探すの?


これは過去の棚卸しになります。
今まで自分がやってきたスポーツでもサークルでもアルバイトでも何でもいいので、その場所(組織)で自分が得意だった行動、またどんな環境であれば自分は力が発揮できたのか。自分のその組織での役割を分析してみましょう!

僕の場合、野球を14年間継続してきて、そこで上手くいく経験や上手くいかない経験を通して自分自身の価値観が形成されてきました。

・自分が試合に出れる環境、活躍できる環境を選んできた。
・強いこうなりたいっていう目的があれば人より努力できる
・褒められると伸びる
・大学での監督がいない時の方が力を発揮できた。

など、、あげればキリがありませんが
こんな感じで自分は過去の自分で形成されています。

自分の強みや得意が見つかれば、それに合う企業や生き方を見つければOKです!

あとはそれに従って進むだけ!

是非、参考にしてみてください!

あと、この本がすごくオススメです!


今日もhappyな一日を🍀
         by 秋山祐輔



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?