見出し画像

半地下のレストランにて

 半地下に位置するそのお洒落なレストランは、日差しが差し込む午後の時間帯には特別な雰囲気を醸し出していた。窓から見える街の風景は、少しだけ現実から離れた場所にいるような錯覚を与える。

カウンター席から少し離れた二人掛けのテーブルに座る女性が、バッグから財布を取り出したのは、パスタがまだ半分ほど残っているタイミングだった。男性は驚いた様子で彼女を見つめ、次の瞬間には手でその行動を制止しようとした。

「いいから、俺が払うよ。」彼は笑顔でそう言いながら、優しく手を振った。しかし、女性の目はどこか遠くを見つめているようだった。

初デートかと思いきや、二人の会話から察するに、何度か会ったことがあるようだ。それでも、今日は何かが違う。女性の態度が微妙に冷たいのは、男性が無意識のうちに何か気に障ることを言ったのだろうか。

「もう少し食べてから行こうよ。」男性はそう言って、場を和ませようと努めたが、女性はそっと首を振った。

「ごめんなさい、今日はこれで帰るわ。」彼女はそう言って、立ち上がる準備を始めた。彼は焦る気持ちを抑えながら、再び彼女を引き留めることはしなかった。

女性が店を出て行くのを見送った後、男性はしばらくその場に座って考えた。次の約束を取り付けるべきか、それとも今日の出来事を反省し、もう一度誘い直すべきか。

店を出る頃には、彼の中で一つの決心が固まっていた。好きならば、急がずにもう一度きちんと向き合うべきだと。彼はスマートフォンを取り出し、彼女に短いメッセージを送った。

「今日はごめんね。また改めて会えたら嬉しいです。」

そのメッセージが送信された瞬間、彼は半地下のレストランを後にし、次の機会を心待ちにした。


◾️数日後

彼女からの返信は、予想以上に早かった。シンプルな「いいよ。また日にちを決めよう」という言葉だったが、それは彼にとって大きな希望となった。

次のデートでは、もう少し彼女の気持ちを理解し、より良い時間を過ごせるようにと心に決めた。


半地下のレストランでの再会(続き)

数日後、彼女からの返信は予想外に早かった。しかし、そこにはシンプルな「いいよ。また日にちを決めよう」という言葉だけが書かれていた。それでも彼は一縷の望みを抱き、次のデートの計画を立てた。

彼は次回のデート場所として、彼女が以前行きたがっていた街のカフェを選んだ。落ち着いた雰囲気のそのカフェは、二人の距離を縮めるのに最適だと考えたからだ。メッセージで日程を決め、再び彼女に会うことになった。

新しいカフェでの再会

約束の日、彼は少し早めにカフェに到着し、席を確保して彼女を待った。緊張と期待が入り混じる中、彼女が現れた。彼女は微笑みを浮かべていたが、その目はまだ冷たさを感じさせた。

「こんにちは。来てくれてありがとう。」彼は笑顔で迎えたが、彼女の反応は控えめだった。

二人は注文を済ませ、静かな時間が流れた。会話を試みる彼の努力にもかかわらず、彼女の言葉はどこか浮ついていた。話が途切れるたびに、彼は内心焦りを感じた。

「何か、僕が前に失礼なことを言ってしまったかな?」彼はついに核心に触れる質問を投げかけた。

彼女は一瞬目を伏せた後、静かに答えた。「いや、そういうわけじゃないの。ただ、私たちの間には何か足りない気がするの。」

その言葉は彼の心に重く響いた。彼は言葉を失い、どう返すべきか迷った。彼女は続けた。

「あなたは素敵な人だけど、私たちが一緒にいる未来が見えないの。」

その瞬間、彼は全てを理解した。彼女の気持ちはもう決まっていたのだ。

最後の別れ

カフェを出る時、彼は彼女に最後の問いを投げかけた。「もう一度、考え直してくれないかな?」

彼女は静かに首を振った。「ごめんなさい。」

その言葉と共に、彼の中で希望が崩れ去った。彼女は振り返ることなく去り、彼はただその背中を見送ることしかできなかった。

帰り道、彼は自分の未熟さを痛感し、心に深い痛みを抱えた。もう一度誘う勇気も、再び彼女と向き合う自信も失った彼は、しばらく恋愛から遠ざかることを決意した。

それからしばらくして、彼は彼女が他の誰かと幸せそうにしている姿を目にした。彼はその光景を見て、自分の失恋をようやく受け入れることができた。

人生の中でのこの出来事が、彼をより強く、より優しい人間にするための試練だったのだと信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?