見出し画像

海外生活の準備・持ち物 ~南アフリカでのJOCVを終えて~

こんにちは。Yusukeです!
先週、JICA海外協力隊(通称 JOCV=Japan Overseas Cooperation Volunteers)として1年8か月の任期を終え(現職参加のため、通常の2年より短い)、南アフリカ共和国から無事帰国してきました。
今は4月からの復職に向けて日々バタバタと忙しく過ごしています。

さて、そんな状況ではありますが、忘れないうちに海外生活に向けた準備や持ち物、出国前と入国後に行ったことや帰国前後で行ったことをメモのついでに、せっかくなので記事にしてしまおうと思います。

もしかしたら参考になる方も見えるかもしれないし、将来再び海外で過ごすことがあるかもしれない自分に向けて!(笑)

持ち物

 南アフリカ共和国へ派遣されるときに持っていたものです。国や地域によって持ち物は大きく変わるので、「持ってきてよかったもの・現地で手に入ったもの・必要なかったもの・持ってこればよかったもの」と項目を分けていますが、あくまで南アフリカで暮らした僕の意見です。参考程度にしてください。
 持ち物は生活編(緑)と仕事編(青)に分けて書きました。薬と応急手当グッズ、JICAからの貸与品は別枠を設け詳細を書いています。村の気候情報やメモも参考にしてみてください笑

出国前に(日本で)やったこと

・住民票(転出届)の手続き
・マイナンバーカードの失効手続き
・covid-19予防ワクチン接種証明書の取得
・イエローカードの取得(黄熱病ワクチンの接種)
・ビザの取得
・たびレジ(外務省から最新の安全情報を受信できる海外安全情報無料配信サービス)の登録
・simフリースマートフォンへの機種変更(※僕はRakuten モバイルへ機種変更。南アは月2GBまでは高速通信可能エリア。3GBまでは月額1080円。e-sim対応もしているため、現地の物理simカードとの併用が可能で便利だった)
・在外選挙人名簿の登録(在外選挙制度)
・健康診断、歯科検診
・アレルギー検査(一応どんなアレルギーがあるか把握するため・・・)
・予防接種(JICAの訓練期間に実施)

※現職派遣のため、年金や健康保険に関する手続きなど本来必要な手続きを行っていない内容もあります。

入国後に(南アフリカで)やったこと

・在留届の提出(在南ア日本大使館のHPで可能)
・銀行口座の解説
・VPNの契約(オンラインで可能。様々な会社でサービスを提供している。スマホのアプリによっては海外のネット回線では日本のアプリまたは日本で登録したアプリやサービスが利用できないため。)

帰国前に(南アフリカで)やったこと

・ホームステイ先の住居の掃除
・銀行口座を閉じる
・余った外貨の対処(換金したり、送金したり・・・)

帰国後に(日本で)やったこと

・住民票(転入届)の手続き
・マイナンバーカードの再発行
・健康診断、歯科検診


思いつくままにざっと書いてみました。
また、思い出したら追記したいと思います。
これから海外で頑張るみなさんのお役に立てたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?