見出し画像

中学生ぶりのもののけ姫を鑑賞

皆さんこんにちは。そして質問させてください。皆さんの好きなジブリ作品は何ですか?今回は自分が久しぶりに見たもののけ姫から感じたことを日記感覚で記していこうと考えています。もしよかったら読んでいただけると嬉しいです。それではいきましょう。

1.人間界と自然界の混ざり合えない世界

自分は、もののけ姫を見て、人間は生活をするに当たって自然を破壊して住居などを作っていきます。しかし人間が生を営んでいくためには、必ず行わなければならないことの一つです。このことを自分は、当たり前のように考えていました。ほとんどの人間は、そう考えていますよね?一方視点を変えると自然界に住む生物からすれば自分たちの住んでいた場所を破壊されてしまい、絶滅してしまう可能性だってあるということです。想像して見えください。自分たちの住んでいる家、マンションに人間よりも体や力が大きい生命体がいきなり破壊してきたら、、、ただただ恐怖でしかないですよね。人間が自然界にできることは何なのか?考えていく必要があるのではないかと感じました。人間も生きていくためには、食料を獲得する必要があります。この環境問題は大変難しいですがわれわれ人間が考えて行動に移していくことが重要になってくるのかなと考えました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?