地方からのライブコマース

今日は中国企業の話と地方のライブコマースの記事紹介。

中国のNew OrientalがEコマースアプリをローンチして好評というニュース。
受験指導企業だが、「中国政府が家庭教師サービスを取り締まったことをきっかけに、ライブストリーミング事業に目をつけた。」とのことで当該事業をスタート。全く違う業界なのでどういう考えの下でこの事業を開始したのか知りたい。


地方でライブコマースが成功したという話。地方活性化という観点からも非常に良い試みに思える。地方の人こそもっとライブコマースを活用していくべきかなと思う。ただし、その際にはちゃんとノウハウがある人がアドバイスしないと失敗してしまう可能性が高く、やらなきゃ良かったとなってしまうので注意が必要。今回はSNS活用を含め著者が集客を出来たことが成功の要因。
主題とは関係ないが、デジタル化なんて都会の人だけがやればいいというのは他の事業も含め中々考えさせられる話だなと思った。デジタル化することは必須という都会の人の考えは必ずしも地方の人も同意するものではないのだなと再認識した。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?