アジアのライブコマースとDouyinの優位性

本日は特段気になる関連ニュースがなかったので、他の方のノートをご紹介

1年半くらい前の記事だが、中国、台湾、タイ、日本でのライブコマースの状況比較。中国が圧倒的に進んでいることが分かる。
ECや売買に対する信頼感から日本は他の東南アジアの国と比較してライブコマースの広がりが遅そう。


Douyinのライブコマースについて。
まだまだ問題点はあるが、Douyinのライブコマースはアリババなどの従来のECとは考え方が異なっている話。人が欲しいものがあったときにそれを買うためのプラットフォームだと物があふれている現代においては成長が頭打ちになってしまうだろう。一方、ショート動画との組み合わせで潜在需要を掘り出し買わせるというのは出来るのであれば今後ますます成長していくと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?