見出し画像

無気力な誕生日 (想い出の山梨暮らし Week 6)

山梨ひとり暮らし当時の記録。
誕生日を迎えた第6週目。

第5週目はこちら↓

26歳になった。
誕生日当日を山梨で、ひとりで迎えたことは、正直シンプルに寂しかった。何も特別じゃない平日だったし、夜ご飯を特別なものにするテンションにもならない。

でも仕事が終わってちょうど帰ってきた頃、姉夫婦と東京の友達からそれぞれプレゼントが届いて嬉しかった。やっとそこで「誕生日」を実感してワクワクできた。

なによりも、僕がちょうど帰った頃に届くよう「日時指定」をしてくれていたところに、あたたかな愛を感じた。

そんな、お誕生日で始まった今週は、とにかく何に対しても気力がなかった。

お弁当も今週は火曜日と水曜日の2日しか作れなかった。夜ご飯もレトルトのもので済ませる日もあった。仕事中は常に眠かった。夜はちゃんと寝ているというのに。

きっと梅雨だ。
ちょっと前の頭痛と肩こりに始まり、ここ最近の不調の原因は、きっと梅雨なんだ。

正直に言ってしまうと、今この文章を書いているのも第6週目にして初めて「ちょっとめんどくさいな」って思っている。悔しい。そしてちょっと悲しい。でもこれだけは絶対やめちゃいけないと思っている。

そんな、どんよりした1週間。
こんなときに僕が絶大な信頼を寄せているのが、ももいろクローバーZのみなさんです。どうぞ。

今週はどれだけももクロちゃんを聴いたことか。僕は「好きな歌手は?」と聞かれたら1位から4位までをももクロのメンバーで独占するくらい、ももクロの4人の歌声が大好きだ。

どんよりした空気を晴れさせてくれる見えないパワーが4人の声にはある。もう長いこと、何年も同世代のももクロちゃんに助けられている。

今日はちょっとだけ夜更かしをして、ももクロちゃんのライブを観ている。

来週からもう6月だ。
暑くなってきたり、ジメジメしたり、祝日がなかったり。

6月はかなり覚悟しておかないといけない。
今のところ、6月に楽しみなイベントがないので、乗り越えられるのか不安だ。

そういえばこの前、職場であまり面識のない同い年くらいの人に「金曜日飲み行きませんか」と誘われた。

こういう機会は大切だし、仲良くなりたい人ではあるのだけれど、断ってしまった。

イレギュラーなスケジュールがこの生活に入ってくるのが、まだ怖かった。そして、その弱さを別にダメだなぁとも思ってないという。言ってしまえば、何よりもちょっと面倒くさかった。

まあいつか気が向いたら、気が向けば、飲みにでも行きたいとは思っている。でも金曜日で断る僕は、何曜日でも断るんだろうな。

梅雨特有だと思いたい、このダル重めんどくさ期、ちゃんと乗り越えていきたい。

(2021年5月29日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?