立ち上げメンバー募集サイト_Member_

プロダクトの立ち上げをサポートするエンジニアとして「Member」の開発をはじめました

このごろ今後のキャリアや働き方について考えていて、9月末くらいから知人の紹介もあって「Member」というプロダクトの開発をサポートしています。

私について

本職はWebエンジニアで、普段は音楽業界でWeb開発とプロダクトマネージャーをしています。詳細は自己紹介記事をご覧ください。

Memberについて

Memberは求人サイトなのですが、他と異なるのは立ち上げ期に特化しているという点で、これから一緒に何かを始める人々をマッチングするというコンセプトになっています。

CEOの小松さんは直近で100人以上の起業家に会ってサービスの立ち上げの相談にのったり人をつなげていたりという活動をされている方です。

私も0→1や課題解決が好きなので、課題にも共感でき実現できると面白そうなコンセプトだと思いました。

Memberの開発にJOINした経緯

元同僚のWebエンジニアで起業を目指しているゆっきー(@yukkiee_yy)さんと、私のスキルと経験を活かした0→1の領域に興味があるという話をした際に、是非会ってほしい人がいる!と、小松さんを紹介していただきました。

小松さんはMemberの開発ができるエンジニアを探していて、Memberの立ち上げに至った経緯や、0→1ができるエンジニア探しに苦労している起業家も多いという話を聞きました。

私も複業や会社に頼らない働き方というテーマに興味があったので、Memberの開発をしながら他にも私のスキルや経験が活かせそうな新規プロダクト立ち上げ界隈の情報が欲しいと思い、是非任せてほしい!とJOINすることにしました。

働き方について

1,2週間に1回くらいのペースでPPTで仕様の共有を行い開発&リリースを行なっています。APIの開発は別のエンジニアの方が担当しており、Web画面の開発はAPIができてから開発を始めることも多いため、主に土日に自宅で作業をしています。

技術的な内容については別の記事に書きましたので興味があればご覧ください。

開発のサポート以外にも、休日や平日夜にコワーキングオフィスで打ち合わせをしたり、zoomで画面共有をしながら開発手法のレクチャーをしたり、プロダクトの今後や新規プロダクトの話や進め方の話など意見を交わすことも、私のスキルを活かしつつ勉強にもなり非常に面白いです。

働いてみて

自分でWebサービスやアプリを作った経験はあるのですが、会社以外で開発のお手伝いをするというのは初めてだったので色々と新鮮で学んだり考えることも多く非常に楽しいです。

難しい問題を解いたり課題を解決するのが好きなので、世の中の課題に対して適切な解決策を議論しプロダクトを作る事ももちろんですが、限られたリソースでなんとかしなければならない課題に対しても解決策を考える必要があり、フルスタックエンジニアのスキルとプロダクトマネージャーの経験が活かせる立ち上げ期は非常に興味深いです。

Memberの開発が落ち着いてきたら、立ち上げ期の技術的な相談にのったり新しいプロダクトの立ち上げをサポートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?