見出し画像

#17 『子育ての師匠』を持った私は、最強!

私は、子育てが上手ではない。
それなのに、現在、3人(小4、小1、4ヶ月)の息子たちを育てている。

長男(小4)、次男(小1)の子育ては、
ここまで、試行錯誤の連続だった。

子どものことを可愛いと思えるようになったのは、
大きい声では言えないけれど、、
長男が年長になった頃からだろう。
約5,6年は、本当に子どもを可愛がれていなかったと
今になって思う。

育児が上手じゃない分の満たされない気持ちを仕事で埋めていた。仕事に90%くらいの力を注ぎ込んでいた。会社の同僚には、
『私は、子育てなんて高尚なことは出来てなくて、生かしているだけだ。』と言っていた。
1人目なんて、20時頃、保育園帰りにローソンで親子丼を買って、2人で夕飯として食べていたのは懐かしい思い出だ。

そんな私が、子どもを心の底から可愛いと思えるようになったのは、
『子育ての師匠』に出逢えたからだ。
これは、私の人生にとって、とてもラッキーな出来事だ。

※子育ての師匠、かおりさんの会社HP
https://kaorimethod.com/

かおりさんは、
・子どもとの信頼関係がすべての基盤であること
・子どものことを言う前に、まずは、ママが自分理解をすること
・子育て=己育て
・話すことは、放すこと・・等、
多くのことを教えてくれた。
そして、今も引き続き、色々と教えてくれている。

子育ての師匠を得られた私は、子育てが本当に楽しくなった。
子どもとの関係性も圧倒的に良くなった。
子どものことを心の底から信頼できるようになった。
(ときには、子育てに不安になったり、要らない一言を言ってしまい息子とケンカすることもあるけれど、そんなときは、かおりさんにカツを入れてもらえばOK!)

そして、3人目を産むという大きな勇気をもらった。

私は、大きな声で伝えたい。
子育ては、孤独だと思うママに大きな声で伝えたい。

自分の考えと重なる『子育ての師匠』を持つことは、自分を助けてくれるということを。

もし、以前のワタシと同じように、
子育てが楽しめていない人がいたら、師匠の1人として、かおりさんを、心の底からオススメしたい。
まずは、騙されたと思って1度会ってもらいたい。

ユーモアを持って、多くのモヤモヤを軽やかに乗り越える術を教えてくれる。


※かおりメソッド 1dayクラス

※本も出されてます!


自分の子どもを心から信頼し、
子育てを楽しめるママが、
1人でも増えますように。。

ママだからと言って、
必要以上に無理などしなくて良いのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?