見出し画像

#19 次男よ、大きく翔け!!

最近、次男(小1)は、
『おらは、この辺しか知らない』と少し悲しそうに言っていた。

小1だし、この辺しか知らなくて十分だと思っていたが、彼は不満なようだ。
もっと世界が広いことを知っていて、ここだけでは物足りないと言っているのだろうか?
どこら辺まで知れたら満足するのだろうか?

とりあえず、北海道の1番先と、沖縄の1番先まで知りたいらしい。笑

そういえば、3歳くらいの時に、
『一人暮らしをしたい。』と言っていたことを思い出した。

『どうして一人暮らしをしたいの?』と聞いたら、
『誰にも何も言われたくないから1人で暮らしたい』というようなことを言っていた気がする。
私が高3で感じていたことを、彼は3歳にして気づいてしまった様だ。

『一人暮らしってどこに住むの?』と聞いたら、
『ぼくがここに住むから、パパとママとにいに(長男)は、家から出ていってほしい』と言われた、、汗。3歳、恐るべし。

その頃から、彼は、既に自由人で冒険家なのかもしれない。今は、一人暮らしは希望してないそうだが、早めに自立をするのだろうか?

世界は広い、大きく翔け!!


この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?