見出し画像

#11 子供の日 ついにベイブレードに手を出してしまった。。②〜『罰』ではなく『約束』で〜

前回からの続きで、
ベイブレードが欲しいという、
息子たちとのやり取りの続き。

↓↓前回の記事

ベイブレードを我が家に迎えるにあたり、
5つの問題点の解決策を子どもたちと一緒に考えてみた!


◎問題点1.片付ける場所がない問題
(ベイブレードにはどうやら、戦うための『スタジアム』というのがあるらしい。直径50cmくらいの、、結構場所をとる。)
⇒解決策:TV台の下のモノを他にずらして、スタジアムが入る場所を確保。


◎問題点2.片付けられるのか問題
(何でもやりっ放し兄弟に、日々困っている。。追加のおもちゃは、できればお迎えしたくない。。)
⇒解決策:ランドセル、宿題、サッカーの用意、おもちゃは、使った後は、きちんと片付けると約束。


◎問題点3.音がうるさい問題
(ベイブレードで戦っている時の音が、まぁまぁ大きい。ガンガン!!とい
う音が大きい。)
⇒解決策:無し。こちらは、どうしようもないので・・解決を諦めた。

◎問題点4.危ない問題
(知らなかったが、ベイブレードは、結構重たい。そして、上部が金属でできている。たまに、スタジアムから勢いよくベイブレードが飛び出してくる。それが、生後3ヶ月の赤ちゃんの頭に当たったら、、と思うと、とても怖い。)
⇒解決策:赤ちゃんがいる部屋では、遊ばないことを約束。


◎問題点5.私が遊んでもらえなくなる問題
(今でも、サッカーに、習い事、ゲームに宿題、お友達との遊びで、彼らは、全然私と遊んでくれない。とてもとても寂しい。)
⇒解決策:ママがお願いしたら、週に1度は、カードゲームやカルタで『楽しく』遊んでくれると約束。


約束が守れなかったら、
罰として、、
ベーブレードは捨てるとか、勉強時間伸ばすとか・・
ついつい、そういう話をしてしまいそうだが、
それは、やめた。
『罰』ではなく、『約束』で楽しく遊びたい。

彼らを信じて、
ベイブレードを我が家へお迎えしてしまった。
そして、ソレは意外と楽しい。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,025件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?