見出し画像

50歳の見習い

ちょくちょく書きますと言って、1年経ってる恐ろしさよ。
体感数ヶ月が年になってる、アラフィフ。怖い。怖すぎる。

いや、毎日ちゃんと生きてきましたよ。
朝5時に起きてお弁当作って、皆送り出して家事済ませて、買い出し行って夕飯作ってキッチン片付けたら、ほぼ22時。
これでフルタイムなりパートなりお仕事しながら、育児してるママなんて、私から見たらリスペクト以外の言葉は見つからない。

今年こそ、もう3月も後半だけどさ、マメに書こうと思う。
記録だから、人生の。他愛もない事が満載なのが人生でしょ?
そうでしょ?

去年50歳を迎えて、どうにか半世紀生きられました。
前にちらりと書いたけれど、46歳の時病気になって、もしかして50歳は迎えられないかもなぁと考えた時もあったりしたので、誕生日はしみじみ嬉しかった。
一人息子に対しても、せめて自分の足で立って歩いていく実感を持てる年齢までは母親の私が生きていないと、この世に生み出した責任を果たせないようで悔しかったし。それでも、無理かもなぁと思っていた時は、教えておきたい事を箇条書きして、思春期で反抗期な息子の様子を伺いながら、一つ一つこなしてみたここ数年でした。当の本人にどれだけ届いているのかは、怪しいものですがね。

そんなこんなで、今年の目標は「社会復帰」であります。
幸い病気療養中は、夫が家事と子育てをしっかりやって、後は生きていてくださいと言ってくれていたので、その言葉に甘えてゆっくり療養させていただきました。
そろそろ、息子の子育ても終わりが見えてきたし、このまま体調が落ち着いているようなら、社会復帰してみたい気持ちがジワジワと膨らんできました。
私に老後の生活が来るのかは神のみぞ知るので、そこは考えずに、とりあえず就職活動してみたのです。

そうしたら、採用いただけました。
今月末に事前研修受けて、4月からお仕事です。
まずは2ヶ月。あるプロジェクトのお手伝いさせてもらえることになりました。
頑張れるかなー?不安いっぱいですが、未来の事を考えられる幸せが骨身に染みてわかったので、まずは一歩踏み出してみるつもりです。
小さな一歩だけれど、自分の為に社会の為に時間を使えるのは久しぶりでとても嬉しいです。

50歳の新人。文字にすると破壊力あるな笑
ピカピカではなく、もはやいぶし銀の新人ですが、なんとかなりますように 祈





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?