見出し画像

リモートワークの方必見!メリハリある私の仕事スタイル

こんにちは。
ユースケです。

流行り病の影響で、リモートワーク(在宅勤務)に切り替わる会社が急速に増えましたね。

会社勤めの私の後輩らも多くなったと聞きます。

さて、私は基本的に人と会うのを仕事にしています。パソコン1つあればどこでも仕事はできます。仕事場も選択できる状態です。

朝は自宅兼オフィスで作業をしています。
一日中ずっと自宅にいることは少ないので、苦痛に感じたことはあまりないのですが、
私の後輩らは8時間自宅に籠もっていると苦痛になると言っているのが印象的です。

そこで、私の自宅での仕事場(書斎)とメリハリある仕事をするために心がけていることをシェアします。

仕事場(書斎)はシンプルにする

自宅ではパソコンでの作業がほとんどだと思います。
私は机上に余計なモノは置きません。机上以外に書斎も、自宅そのものも、モノが少ないです。

そしてゴミひとつ髪の毛ひとつありません。
毎年年末には後輩や仲間が私の部屋のワックスを剥がして、業者かのように再度綺麗にワックスをかけてくれています。

とってもありがたいです。
私の部屋の床は、おかげさまで「ウユニ塩湖」のようです。笑

頭の中と机の上(身の回り)は同じ。
床面積と収入は比例する。

普段過ごす場所こそ「まあいいか」になりがち。そこを綺麗に。

メリハリある仕事のために

それは、切り替えが一番です。
まず朝は、太陽光を浴びること。
そして昼には、外に散歩に行くこと。特に公園がいいです。
近くにある公園まで散歩するだけでリフレッシュします。

何度も聞いている話かもしれませんが、シンプルに良いことを継続すること。

メリハリある仕事で、外からはわからないリモートワーク(在宅)での仕事こそ誰よりも仕事で成果をつくるのが、気持ちよく仕事をする上で大事なことではないでしょうか。

経営者は誰にも管理されません。自分が一番自分のことをみています。

仕事ができる人は魅力的です。
私も精進します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?