フェーズ1-1 美容室×Googleマイビジネス
美容師の皆様、今日もサロンワークお疲れ様です。
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今回まずはGoogleマイビジネスの重要性からいきます。
Googleマイビジネスは、事業者が登録した会社や店舗の情報をGoogle検索やGoogleマップで表示させることができるサービスになっています。日本でもトップクラスのユーザー数を持つ検索エンジン、アプリから、多くのユーザーに自店を見つけてもらいやすくなります。
多くのユーザーは、美容室を検索するときに「地域名+美容室」と入力します。Googleビジネスに登録し、情報を充実させておけば、自店を見つけてもらえる可能性が高まります。
長々ありますがここまではわかりますよね?検索するといーっぱい情報が出てきます。笑
そしてこのような問いかけをしてくれます...
"美容室の集客にMEOが必要
"口コミを増やすことができる
"Googleから予約ができる
"「地域名+美容室」で自店のヒット数が増える!
"良い口コミを増やそう!
ありがとうございます!!笑 ほとんどがMEOの業者さんの成果報酬のMEO対策やコンサル系の広告だと思います。
僕自身もそういうのをお金を払って使った事がありますが.....
もちろん売上には直結しませんでした。(あくまでも個人的な感想)
マイビジネスのページをそこそこ作ったところでMEOの順位を上げてもCVR(ご予約)まではたどり着かないのです。
リクルートさんのホットペッパービューティー(HPB)と一緒で
大事なのはお客様の『導線』をつくる事なんです。
HPBでエリアで検索して「クーポンページ」を見て「スタイル写真」を見て「口コミ」をみて『この美容室に行ってみよう』と思うように
グーグルマイビジネスも同じように『導線』があってこその『来店』に繋がるのです。
ちなみにお客様が美容室を変える理由で意外にも多いのが
「なんとなく」
だそうです。この「なんとなく」で次の美容室を探しているお客様こそ
「導線」でしっかり誘導してあげる事が安心感に繋がり予約完了まで辿り着くのだと確信しております。
じゃあ具体的に何をやればいいの?
・情報ページを作り込む
・口コミをとにかく書いてもらう
・写真を投稿
googleって隠している事が多くていろいろな秘密事項があって条件を満たしてこのページは安全でおすすめだよと判断してくれて上位に上がっていきます。
コツコツやるのが大変ですが効率の良いやり方で進めていけば間違いなく上昇していきます!!
次回は具体的な作り込みをやっていきます。
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