見出し画像

美容師さん、今すぐやるべきGoogleサマ

はじめましての記事になります!!yuskefishです!

美容師の皆様、今日もサロンワークお疲れ様です。


まずはじめに
google×美容室

これについてどれだけ大事なのかを説明させて頂きます。

やってそうでやってない美容室が多いんです。
だから今がチャンスなんです!!

現状の美容室→広告サイト(ホットペッパー等)に依存

もちろん高額なプラン(月80万円前後)にすれば露出も増えます。

ですが個人経営のサロンやフリーランスの方達がそんなに広告費をかけれないのは当たり前です。今では全国的に大型チェーン店が主に広告サイトの上位を独占しているのが現状です。

ですが、無料で広告できるグーグルを上手く活用していけば月に80万円もかけずに!かけているよりも集客できちゃうんです。(実体験)

しかも!

近い未来→無料機能がもっと充実してグーグルからの予約が当たり前に増えていきます。アメリカではそのサービスが始まっています。

少し先の話になりましたが、今現在から強化しても充分に間に合います!近隣のサロンと差をつけるチャンスですよ!!

僕はこの情報に時間もお金も投資させて頂きました。
経験談も踏まえてこちらにあげさせて頂きます。他店様にあまり見せられない情報も載せていきますがその際は有料化します。

なぜ有料化するかというとプライベートな内容もある事と少しでもお金を払った方がより真剣に実践するからです。(僕がまさにそのタイプです。笑)

もちろんグーグルの事だけではなく僕自身がいろいろなコンサルを受けてサロンで実践して良かった事も載せていきます。


微力ですがこれを活用して少しでも美容業界が賑わってくれたら良いなと思います。



早速ですが

Googleってご存知ですよね?

ご存知の通りあれ、すごいんです。

何がすごいかって?

①集客ができる
②インサイトで分析できる
③全社員があらゆる事を一括で共有可能
④店内ルール、ポップ類も全て作成可能。

*googleを活用する事で売上向上、コスト削減、労働の質が明確に向上しました。


まだまだたくさんありますが割愛させて頂きます。

大事なのはサロンワークです!!サロンワーク以外の業務がしっかり仕組み化される事で現場で働く美容師さん達は目の前のお客様にもっと全力でぶつかる事が出来るのです。


一例として

経営者様、
僕の美容室では2年前に某大手の集客サイトで最大のプラチナプランでしたがグーグルのおかげで現在は八分の一程のライトプランに変更。
ありがたい事に売り上げは右肩上がりです。

PL、BS、CF  グーグルのスプレッドシートで簡単に管理できます。

それをスタッフさん達に共有できちゃいます。(僕は全て公開しています)


店長様、スタイリストの皆様、
サロンワーク以外にもタスク増えてませんか?
ドキュメントで決まり事を作ったり、スプレッドシートでタスクの整理ももちろん、効率良くガントチャート(管理表)を使ったりして確実に仕事をこなせるようになりませんか?
スマートですよ?

アシスタントの皆様。
先輩よりも詳しいとカッコ良くないですか?
パソコン苦手とかいう先輩は時代遅れじゃないですか?
Googleのカレンダーでモデルさんの管理をすると教育担当にも共有できちゃいますよ?


何がすごいかって?

はい、これ全部

無料

なんです。

でも一つ注意点として、、

グーグルマイビジネスの記事はこちらでもたくさん読ませて頂きました。

よりマーケティング、統計学を元に専門的な数値で書いてある記事もありました。

そこで勘違いしないで頂きたいのが、皆様がよく言う

『無料だから使うべき』

ではなく

『売上が絶対に上がるから。しかも広告費をかなり抑えて』

という事を確信してこの記事を書いていきます。(あくまでも美容業界です)

なので今すぐ使っていきましょう。使ってない方もまだまだ間に合います。

でも何から使えばいいのか?

どんな種類があるのか

美容室で必ず使える、いや使うべき!事を

フェーズごとに分けてこれから書いていきたいと思います!!

ちなみに効率よく成功への近道としてこの記事を参考にしてください。(ちょっとした事でグーグルのアカウントが凍結したこともあるのでやみくもにやるのはおすすめできません...)

画像1



フェーズ1(マイビジネス)
・Googleマイビジネスの使い方
・マイビジネス詳細設定の仕方
・マイビジネスで簡単にできるPV数1万越え
・GA(グーグルアナリティクス)で分析
まだまだあります
フェーズ2(グーグル内アプリ)
・完全無料ツール『サロン版グーグルドライブ攻略』
・スプレッドシートの使い方(売上日報〜PL)
・仕事に差が出るタスク管理術
まだまだあります

フェーズ3(お役立ちグーグル関連)
・全てのミーティングが一新する方法
・問題点の8割解決!1on1MT
・アシスタント向け。やって良かった企画案
・一つの方法で良くなる、個人の成長とチームワーク爆上がり

参考になれば嬉しいです!是非!取り組んで下さい。

絶対に変わる事をお約束致します。

サロンワーク合間の執筆のモチベーションになります! スキ・フォロー・シェアのご協力よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?