大切な日々を記録しておくために【夫婦ノートはじめました】

おはようございます☀️2歳10ヶ月の長男と、0歳7ヶ月の二児の父親をしています。

長男・次男の成長と、その時の親の気持ちを残しておきたいと思うものの、なかなか1人では続かないので、嫁さんと【夫婦ノート】をはじめてみましたというお話です。

まだまだ思考錯誤中ですが、ひとまず1週間毎日続いているので、何を使って、どのようにしているかを書いてみたいと思います。

興味があればお読みいただければ嬉しいです。

なぜはじめようと思ったか?

日々の成長スピードが早く、あっという間に大きくなってできることが増えている子どもたち。その記録と、親の気持ちを子どもたちに伝えたい、残したいというのが一番の思いです。

一方で、手帳やブログなどで書こうと思っても日々やることに追われているとどうしても後回しになってしまう。。。

朝ドラのスカーレットで、「夫婦ノート」という、夫婦の交換日記(?)があったみたいで、そこから着想を得てはじめました。

何を使って、どうやってやってる?

紙のノートに書いてやりとりしてもよいのですが、嫁さんは昼間は2人の面倒を見て、夜も2時間おきに起きる次男のお世話。なかなかノートを開く時間もとれません。スマホを使って、共同編集できるものをと探して、前から気になっていた、Evernote を使ってみることにしました。

Evernote は、クラウド上の文書編集アプリです。無料版と有料版でいろいろ機能も変わるようですが、無料版でも十分な機能があるので、それを活用しています。

・最大2名で共同編集できる

・保存を押さなくても、自動的に保存されていく

・タイマー機能もついており、記事にタイマーをつけられる(更新忘れ防止)

実際の画面はこんな感じです。

画像1

やってみて思うこと、これからやろうと思うこと

日々の記録が残ることが嬉しいですね。そして、夫婦間で、その喜びをシェアできるのもいいです。あとは、1か月経過したあとに、これをどう保存したり、残していくかを考えていきたいなと思っています。

また、やりたいことなども思いついては、流れていってしまうことも多いので、思いついた時にEvernote に書いて置いて、夫婦で相談する時間を持っていきたいなと思います。

スムーズにいくことも、いかないこともありますが、1日1日を大切にできるように、日々取り組んでいきたいと思います。

ご一読いただきありがとうございました😊

子育ての記録のためにしていることがあれば教えていただければ嬉しいです❗️

画像2

今日の佐賀はくもり空。蒸し暑くなりそうですが、上を向いて、前を向いて、一つ一つ取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?