見出し画像

SDGsウォッシュの企業が多くてびっくりした話

SDGsって?

note経由で見ている方はSDGsのことなんて、

「はいはい持続可能ね」

「17の目標ね」

「誰一人取り残さないね」

とわかっていると思うので割愛します。詳細については以下の記事でまとめています。途中まで…暇な人は見てください。

SDGsの取り組み事例を調べていて気づいちゃった

SDGsの取り組みは17の目標を169のターゲットから232の指標に細分化しているので、取り組みについては「物は言いようだな」というレベルで多岐にわたります。

世の企業様はどんな取り組みをしているんだろうか?と思い、外務省が公開しているジャパンSDGsアクションプラットフォームで取り組み事例をそれぞれ見ることにしました。

こちらのサイトでは17の目標に置いて取り組んでいるよー!という企業さんのホームページリンクが付けられています。被リンクうらやましー!

そして、チラチラ見ていくと、中にはしっかり詳細に書かれている会社さんもいます。すごく参考になる。

画像1

しかし中には、この画像一枚はって、SDGsに対する取り組みをしています!というだけの会社さんも多く見受けられました。

「え、取り組み内容は?」

「画像貼ればOKと思ってる?」

ウォッシュやん…めちゃくちゃエアプやん。中にはSDGsのロゴ使用のレギュレーションも守っていないと思われる会社さんも。

そう、「取り組んでいるよー」と言いながら具体的な事を示さない会社めちゃくちゃ多い説。これ、会社の偉い人にとりあえず、取り組んどけって言われて中の人が分からずとりあえず発信している、聞かれてもよく分からないってところ多いんだなぁと思いました。

皆さんはSDGsの取り組みどんな事をしていますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?