内定詐称

 進路調査アンケートが大学のサイトに届いていた。


 内定先は決まっているか、まだ決まっていないか、その他などの簡単な項目だった。アンケートという名目でありながら、回答は必須と書かれている。これを答えなかった場合、大学から鬼電されることを危惧して、なんとか答えることにした。その他のカッコ内に、インフルエンサーなどと漠然と書かれているのが目についた。


 SNSはすべて鍵アカしか持っていないが、このなかでもっとも詮索されにくそうでいいなと思ったので、これにチェックをつけて回答を終わらせた。


 鍵アカでフォロワーがいるなら話は別だが、フォロワーは0人のため、何をどうインフルエンスするのか全くもってわからない。アカウントを教えてくださいと言われたらそれまでだが、その他の備考欄に「墓」と書いていらぬ心配を大学の職員からかき集めるよりはマシだと思った。

 小学校のころ、担任の先生が卒業アルバムの個人ページを書くにあたって「10年後の自分は、お墓にいる」というような死にまつわるジョークはやめた方がいいという指南をしていたことを思い出した。


 先生は、実際にこれを卒アルに書いた生徒を見たことがあるらしい。数年後に同窓会をした際に、その生徒がバイクの事故に遭って亡くなっていたことを知ったと言っていた。これを聞いたときに、ことだまってすごいんだなというような感想を持ち、シャレにならないことを書くのはやめようと思った。


 ぐだぐだと考えているうちに、インフルエンサーはシャレになることだと思うので、詐称のなかではまともなんじゃないかという持論に決着した。ということは、私がインフルエンサーになる未来もあるのかもしれない…と思い、鍵アカを更新して寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?