見出し画像

パニック障害の私の仕事前のRoutine!

〜これで復職できました〜

いつも読んで下さって、ありがとうございます
今日は、パニック障害の私がしている朝のRoutineをご紹介したいと思います。


私にとって今とても大切な時間、朝のカフェ時間です!

職場に入る前必ずカフェで朝ごはんを食べるようにしています。

心の病と生き始めて、もう8年程になります。

その間私の生活環境は変わり、それによって体調も変化したり、とにかく心の病は一進一退で、時には凄く焦ったり、治らないことに落ち込んだり。

私の場合長い時間周りに病気の事をカミングアウト出来ずに、ひとりで抱え込んでいました。

頼みの主人は理解してくれず、話を聞くどころか未だに病院に付き添うこともないです。

そんな環境だからか?私はひとりで病気と向き合い、色々と工夫して生きてきました。

まず、お仕事を派遣にしてから、電車に乗る機会が増え、ほとんど毎日電車通勤をしています、
体調がすぐれない時は、各駅停車に乗ったり、今は大分減りましたが、途中の駅で降りてトイレに駆け込む時もあります。

私がやっている派遣は新しい事業所に出向くことも多く、新しい環境に緊張して動悸がしたり、大変なこともあります。

ではどうすればいいのか?考えます、事業所に出向く前に薬を飲んだこともあります、でも今は早めに家を出て、カフェで休憩して、仕事場に行くようにしています。

そうしてからは動悸はしなくなり、朝ごはんもしっかり食べれて仕事中の体調もよくなりました、何より疲れにくいです。

その時、その時の私の症状と環境によって、色んなやり方を試して、工夫して、自分に合ったRoutineを考えて、復職することが出来ました。


もちろん、試行錯誤でなかなかRoutineが決まらない時もあるし、またやり方は変わるかもしれないけれど、苦手な朝時間大切にしたいと思います。


今病気で悩んでいる方の
少しでも参考になれば幸いです


読んで下さってありがとうございますm(_ _)m。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?