見出し画像

【トルコ1~2日目】イズミール到着~ウルラ(Urla)日帰り

イズミールへ到着するまで

クリスマスホリディ前半はトルコへ来ています。

時間に余裕をもってバルセロナ空港へ到着したのに、ヨーロッパ圏外にでるのをうっかり忘れてセキュリティチェックを過ぎてのんびりしていたら、ヨーロッパ圏外の場合はゲートの階が違っており(知らなかった!)ゲートの案内が出てからゲートを探すもみつからず上に行く↑をまっすぐいくと思って間違って外に出てしまい、再度セキュリティチェックからのイミグレからのゲートへダッシュする羽目になってしまいました。。。

バルセロナ~イスタンブル間のフライトが少し遅れたためイズミールへの乗り継ぎ便に乗るのもぎりぎりになってしまい、バタバタとし、イズミールに無事ついたもののまさかのロストラゲッジして国内線から国際線のロスト&ファウンドへ走ったり(なぜか国際線のほうに荷物が送られていました・・・・人生初のロストラゲッジ)慌ただしい一日を終えました。

イズミール2日目、ウルラへ

朝早くからトルコ人の友人がウルラというイズミールから車で50分ほどのリゾートへ連れて行ってくれるとのことで迎えに来てもらいウルラまでドライブ。友人といっても、バルセロナへ10月に留学のため飛んだ際、イスタンブル乗り換えのターキッシュエアラインズの成田~イスタンブル便で隣の席になった方。

日本へ留学したのにそのまま就職し10年日本へ住んでいたので日本語はいまもペラペラ。現在はイスタンブルである日系企業の社長を居る方です。

ウルラへ到着し、Manej Urlaというホテルの中にあるレストランでトルコ式の朝食をいただきました。

素敵なお庭にかわいらしい建築物の中にあるレストランの朝食はすべての野菜、チーズ、パン、ジャムに至るまですべて手作りのとても手の込んだお料理。

トルコの朝食はとにかくたくさんの種類の品が出てきます。

数種類のチーズ、ジャム、数種類のパン、揚げパン、トマトサラダ、オムレツ、オリーブ、ヤギミルクで作ったヨーグルト、ソーセージ。

マーマレードジャムがあまりにおいしくてお土産に買って帰りたいと聞いたら、売り物ではないので少し分けてあげますねと小さな瓶にジャムを入れてサービスでいただいてしまいました。

とてもうれしい心遣い、ありがとうございます。


画像3

画像3

画像1

朝食をおなか一杯食べた後はワイナリーへ。

冬で曇り空だったのが残念でしたが、夏はもっともっときれいな景色がみられるそうです。

画像4

画像5

夜の便で友人はイスタンブルに戻らねばならず、最後にウルラで人気の素敵なレストランで早めのディナーをしました。

ODというとてもおしゃれなオリーブの木に囲まれたレストラン。

バンコクでもおしゃれなガストロノミーレストランが流行っていますが、トルコでも人気なんですね。

このレストランでもレストランが作ったオリーブを絞ったオリーブオイル、ハーブ類はすべてレストランの庭で作っているそうです。

日本で働きいまはトルコで社長を勤める友人との会話

日本へ留学し流暢な日本語を話し日本での就業経験を得たのち、トルコの日系企業の社長を勤める友人と日系企業のマネジメントについて、彼のトルコへ戻ってきてからの社長としてのチャレンジについてディスカッションをしました。

日系企業のマネジメント、現地人へ権限をなかなか渡さない文化、役員の思い付きでトルコのビジネスを理解していないのに決定が変わってしまい必死に説得した経験談、日系企業内での女性の活躍についてなど。

私が見てきた在タイ日系企業の悩みはトルコでも共通。

なかなか本社に現地の都合や違い、コミュニケーションの方法の違いなどが伝わらずたくさんのハードルを乗り越えひたすら結果で証明し続けて5年、やっといまは本社との信頼関係やトルコ側のパートナーとの信頼関係も築くことができすべて彼のコントロール下にあると自信をもって話をしていましたが、初めはとにかく苦労の連続だったそうで、日系企業の海外ビジネスでの現地化の難しさについてはどこの国も同じなんだなとお話しをしていて思いました。

これから、私も人事の修士を取得しもっと日系企業の海外ビジネスに貢献したい!と改めて心に誓いました。

トルコについての印象

トルコの街は聞いていた通り、ヨーロッパとアラブが融合しており、ムスリム国ですがお酒もたばこもOK。宗教の敬虔さはもちろん人によりますが、とてもリベラルなようです。

無神論者も多いそうで、友人の周りのトルコ人の方々もムスリムではないそうです。

街中はビジャブを被った女性も多く、コーランも街中に響いていますが、以前訪れたオマーンやドバイ、インドネシアやマレーシアに比べてもリベラルな印象です。

イズミールはトルコ第3の都市なのですが思っていたよりも規模が大きく、建設も進んでおり発展しています。

今は冬なので日中も18度くらいで海街なので風が強く寒く感じますが、エーゲ海の美しい海に恵まれ夏はとてもきれいで過ごしやすいそうです。

イスタンブルからイズミールへ移住する人も増えているそうですよ。

画像6


ここから先は

0字
スペインだけでなく、ヨーロッパの中もたくさん旅行したいなと思っています。ビジネススクールの様子、バルセロナでの生活、学んだこと感じたことを記録していきます!

タイにて10年間在タイ日系企業向けにタイ人の紹介を経験,安定したキャリアを一旦お休みして自費留学。1年間スペインバルセロナのビジネススクー…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます。ご意見、ご感想、シェアなどご協力いただけると喜びます!皆様の何かのきっかけづくりになるような言葉をつづっていきたいと思います!