見出し画像

人生を味わう

なんだかんだ生きているだけでもう3月。今年に入ってもう3ヶ月目。

『時間』というのは人間が生きていく上で目安になる大事なものだけど、
それはただ分かりやすくするために設定されているものであって、
人それぞれ持っている時間感覚は違う。

だから、1日が早く感じる人もいれば永遠に感じる人もいるし、
年齢の割に老けている人もいれば若々しい人もいる。

楽しい時間や寝ている時間はあっという間に過ぎるけれど、
辛く寂しい時間は長く感じる。

でも、時間が早く過ぎることが必ずしも『幸せ』ではない。

ただ生活に追われて気づけば1日が終わっているのは幸せではない。

『生き急ぐ』のは生きることには一生懸命だけれど、人生を味わってはいない。

難しいな、生きること。

丁寧な暮らしが流行っているけれど、そもそも人生を味わう方法が分からない。

ただ家でゴロゴロすることでもなく、
遊園地で時間が許す限りアトラクションに乗りまくるようなことでもない。

食事を味わうことに置き換えると簡単かもしれない。
ひとくちを長く口の中で楽しんで咀嚼し味わうように、
好きなことのひとつに集中し時間をかければ丁寧な暮らしに近づくのかも。

私もそんな余裕のある毎日を送りたい。
気づけば1日が終わってたとか、退屈で1日が長いとか感じるのは勿体無いよね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?