見出し画像

植物は心を豊かにしてくれる


私は観葉植物が大好きで、結構なハイペースで集めてしまっている。
でも本格的にハマったのは、ここ数ヶ月のこと。

昔から好きではあったけど、なんとなく好きなだけであって、今ほどではない。

ほぼ毎日のように増えていく植物のお世話に勤しみながら、
ふと心が豊かになっているな、と感じた。

冬だけど家の中で育てているので、植物たちは冬眠することなく新芽を出してくれる。

綺麗な芽が出てきたのを見ると、
命を感じて嬉しくなって、
気持ちが伝わった気がして、なんとも言えない達成感を感じる。

前までは植物を知ろうという気持ちが少なくて、
「土が乾いたから水をあげよう」というなんとも単純で思いやりのない育て方をしていたので、その気持ちがまんまと伝わり、度々枯らしてしまっていた。

だけど、今は違う!
何がきっかけでここまで入れ込み始めたのかは思い出せないけど、
今は毎日全ての植物たちの変化を観察しながら葉水をして、
葉の状態を触って確認し、どんな気持ちなのかを想像するようになった!

なので、鉢の重さで水切れかも分かるようになってきたし、植物が快適に過ごせているか分かるようになってきた。

急激に増えた植物を見てきっと夫は呆れているはず。
そろそろ怒られるかな?と思いつつも、きっと何も言わないだろうな。
嬉しそうに植物を見てる私を見た夫が一瞬微笑んだのを見てしまったからね。


物を言わない生き物の命を守り続けていくことはとても難しい。
でも、しっかりと観察して考えることで解決策は見えてくる。

それは人間関係でも同じなのかもしれない。
その人の表情や言葉をしっかり受け止めたら、相手の気持ちがわかり、対応も変えられる。

相手が何であれ何事もよく見て気付くことが大事ですね、というお話でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?