情熱の在り処

日々何かに追われていると

「俺なにやりたいんだっけ」

そんな気持ちになる事があります。

そんな時は

銭湯にでも行き

一人の時間を作る事にしています。


いつかは死ぬわけですが

せっかくこの世に生まれたわけですから

面白く、楽しく生きたいと

ようやく思えてきている自分です。

皆さんが心の底から湧き上がる

情熱を注いで取り組める事は何でしょう?

そんな自分をみていけたら。



逃げている自分と向き合う

教えるという仕事は

やりがいのある仕事であり、好きな仕事でもあります。

生徒が成長して結果を出し、

喜びを感じれる事はとても幸せな事です。


その一方で自分をごまかしているのではないかなと感じる事もあります。

やり切っていない自分にもどかしく思いながらも

それをやる事を躊躇していて、

人を通す事で、自分から逃げているのではないかなと。

人を応援するのって気持ち的に楽なんですよね。

自分が頑張らなくていいから。

人のやっている事を楽しめばいいから。

それってでも自分を生きているのかなと

そう思ってしまう時があります。

本当にやりたい事ってなんだろう?

情熱を傾けられる事ってなんだろう?

ごまかしてはいけないですよね。


理由があるものはいらない

情熱を持って取り組んでいるときは

特に理由なんてありません。

美味しいご飯を食べている時も

好きな人と話している時も

面白くて仕方がないゲームをやっている時も

とにかく夢中になっている瞬間です。


何かをやる時に

~しなきゃいけないから

~の方がいいから

~しないと~だから

なんて理由がついてるものは

大抵心が喜んでいないですよね。

それがなくてはやれないような事であるならば

たいしたものでもないと思うのです。

一度そういったものを

全部取っ払った上で

残るものを見ていっても良いでしょう。

それが本当に大切にしたいものかもしれません。


意外と目の前にある

すでにそれはあるという事に

気づかされる事もあります。

外ばかりみてると

今自分が取り組んでいる事や

接している人

気持ちの面だったりに気づかなくなるという事はよくあります。


僕の仕事では

大切な生徒がいて

情熱を持って取り組んでくれています。

少なからず感化されて

こちらも色んな事を勉強したり

チャレンジしたり

様々な事を与えられているものです。


何かを求め、未来の事を考えすぎたり、

余計な事を始めたりなどしてしまうと

その目の前の大切な事も見失い

今一番必要な事を手放すという事もよくあります。


目の前にある事が

大きな力になるのです。

何も求めなくてもすでにあるという事に気づけたら

ハッピーライフです。

感謝して

大切な瞬間として積み重ねていきます。


わからない時

色々見ていっても

何にもわからない

という事は多々あると思うのです。

そんな時は

何か決めて

行動

それしかないですね。

何もしないままでは何も変わらない。

結局やってみればわかるというのは

そういう事なんでしょうね。


まとめ

自分に嘘はついちゃいけないですね。


てきと~に生きていきます。

ここまで読んで頂きありがとうございます!サポートを頂けたら今後の活動の励みとなります。ぜひ一緒に囲碁を上達していきましょう!