2020年の目標

2019年は思いがけず?

将棋を楽しんだ年でありました。

一から上達を楽しむというのは

久々の感覚でもあり、とても新鮮です。

また色んな場所で将棋を指す事ができたので

環境だったり、思考だったり

上達法だったり色んな事をシェアできたのは良かったです。


普段は囲碁を教えている身ですが、

何かを始めるのに特に囲碁をやってもらいたいというこだわりは特にはなく

好きな事を好きなように楽しんで欲しいと思っています。

強くなりたいなぁとか勝ちたいなぁとか

そういった時に楽しく積み重ねられるような工夫だったりきっかけだったり

そういったものが充実していくと嬉しいですね。


2020年は何をやっていくか、

普段から目標はしっかり立てた方がいいですよと

話したりしている自分ですが、

自分の目標もたてていかないとですね。

見ていきたいと思います。


2020年の目標は実は「特になし」

表向きに日本一になります。

生徒の結果を出します。

noteを毎日書きます。

と、そういったものは言える事ですし、目標といえば目標としてあるものですが、

こだわり続けるものも変わってもいいものもあると思います。

昨年はとりあえず将棋の初段になると決めていましたが、

決めて行動すると何をしていくか見えてくる部分がありますし、

また違った感情にも気づく事があります。

これは違ったなぁと思えば変えてもいいし、

これだ!と思ったら突き進むし、

その時その時でやりたい事をやっていればいいかなぁとそう思っています。


という事で1月2日現在、今エネルギーが高いものは意外にも「囲碁」の上達でありますので、今年は泥臭く勝つことを考えていきます。


noteでやること

もともと将棋の事だったり上達の事を書いていくものとして始めましたが

引き続き普段の気づきだったり、将棋の場で感じた事は書いていけたら良いと思います。習慣としてせっかく詰将棋をしているのでそれも続けていければ。

noteではマガジンがあるので、

囲碁の入門だったり、レッスンでしている事だったり定期的に書いていければと思います。決めてやらないとすぐさぼるのでやるとここで書いておきます。

記事を見ればとりあえずどこでも楽々打てるようなるよくらいには日々更新していきます。


数字的な目標

noteは読まれる時は読まれたり、シェアされると読まれたりしますが、

そんなに普段から読まれているわけでもありません。(書いてもいないですし)

見る人だけ見ればいいとも思っていたりもしますが、

たくさん読まれるという事はやはりこちらも励みになる事で

色々良いものも書いていけるでしょう。

毎日最低1000PVは超えるくらいはちゃんと書きたいものです。


具体的にはもっと色々あるのですが、

自分の中にあれば良しとします。


まとめ

残念ながら真面目にやる事はできません。

てきと~に楽しんでいきます。

ここまで読んで頂きありがとうございます!サポートを頂けたら今後の活動の励みとなります。ぜひ一緒に囲碁を上達していきましょう!