見出し画像

平日の7:30からラジオ体操を始めて2年弱が経ちました。

神奈川県藤沢市湘南大庭地区に住み始めて約2年弱。普段は株式会社ぐるんとびーという、医療:介護を中心にケアから始まるまちづくりに挑戦している会社にケア職として勤めています。

僕が、この地に引っ越してきてすぐに始めた、毎朝のラジオ体操。
ラジオ体操をしているけど、ラジオ体操をしたいわけではないです。
では、なぜラジオ体操をしてるのか?ラジオ体操を通じて何をしたいのか。
について、お話しします。

平日毎日7:30からやっているラジオ体操。側から見たら、ただラジオ体操を開催しているだけ。ただ、本当の目的は、ラジオ体操をして健康になろうね。ってことではなく、住んでいる地域で新しい友達やつながり(ヒト、コト)を作ること&居場所を作ることです。つまり、ラジオ体操は手段であって目的ではないということです。開催場所は高齢化率30%を超える、神奈川県藤沢市大庭地区にある緑豊かな「二番構公園」で行っています。初期メンバーは僕、PTの長井さん、Nsの櫻井さんです。今は、僕が中心に、ときどき近所に住む同世代の池上さんに協力してもらっています。

「最近腰痛がひどくなった」というご近所の方に、腰痛のアドバイスをしている長井さん

ラジオ体操を始めた理由

僕は病院で約1年間実習をしていました。大学の時は、理学療法士になるために勉強をしていたので。病院にいると、さまざまな疑問が浮かびました。なぜ身体が悪くなってからしか出会えないんだろう?なぜ患者という側面、医療者という側面でのコミュニケーションばかりになるんだろう?僕たち医療者がまちに出ていき、医療者と患者以外の出会い方をしたらどうなるんだろう?と。そんなことを仲間と「明日からできること」ってなんだろう?と話していたときに出てきたのがラジオ体操でした。

ラジオ体操後、散歩している方と交流している様子

僕たちは、医療者と患者ではなく、いち地域住民として、友達として出会いたい。関わりたい。という思いがありました。ラジオ体操を始めてみると、初日は僕たち3名のみ。本当に友達として出会いなんてできるのかなぁ。と不安を持ちながら、まず1ヶ月継続してみました。すると、公園を散歩していた方、近所に住むぐるんとびーの仲間、が徐々に参加してくれるようになってきました。

僕たちの目的は「住んでいる地域で新しい友達やつながり(ヒト、コト)を作ること」のため、ラジオ体操をした後、積極的に話しかけることを続けました。僕たちのこだわりなのか、僕も長井さんも櫻井さんも職業は明かさず。笑
すると、趣味の話や家族の話、時には悩み相談まで、いろんな話をするようになっていくと、ほぼ毎日人が続けてきてくれるようになりました。今では10名はコンスタントに集まるように。

参加者が一番多かったときに記念撮影しました。笑

ラジオ体操から生まれたこと

歩いて20分ほどかけて、ほぼ毎日来てくださるお二人がいます。お二人がいつも言ってくださるのは「ここに来ることが1日の活力になる!元気をもらうんだ。生きがいだよ。」と。ある日、お二人の人生を知りたいと思い「お二人の人生をお聞きしたいです。」とお伝えすると、初めは、そんな人様に言える人生じゃないわなんて言いながら、ポツリポツリと話し始めてくれました。壮絶な人生経験、最後まで二人で家で暮らしていきたいこと。相談できる人が周りにおらず困っていることがあること…ラジオ体操が地域との数少ないつながりで、居場所になっていること。
初めは「住んでいる地域で新しい友達やつながり(ヒト、コト)を作ること」を目的に始めたラジオ体操。それがいつしか、悩みを話たり、元気を与えられたりできる居場所になりつつあることを自覚しました。

これからのラジオ体操

ただ新しいつながり、友達を作るだけでなく、社会のセーフティネットとしての活動として、安心を感じられる居場所にする。 ”繋がれて楽しい!” の先に、繋がって顔の見える関係性になったからこそ、”困ったら助け合う”という ”共助しあう共通感覚”が根付いていくような地域に貢献していくこと。 
年齢や病気や障害、医療者、患者、ではなく、いち「人」として出会い、つながり、安心を感じられる。そんな居場所にしていこう。
そのために、ラジオ体操後の交流を増やしたい。そのために、フリーでコーヒーを配れるようにしたい。ちなみにこの活動は、僕がやりたくてやってきているため、全てボランディアです。ただ、コーヒーが必要となるとどうしても費用がかかってきてしまいます。この活動に共感、協力したい。と思った方、ぜひご支援してただけますと幸いです。(もし支援するよという方いましたら、ご連絡ください)

ラジオ体操後のコーヒーブレイク

朝7:30~ラジオ体操をし、近所の人と顔を合わせ、繋がり、地域に居場所ができていく。
そんな日常がこれからも続いていくといいな。

これは、「明日からできることってなんだろう?」から始まったラジオ体操。
他の地域でも、広がっていくといいなぁ。なんて、僕個人は妄想しています。
ご興味ある方、いつでもお話し伺うのでご連絡くださいね。

以上、ラジオ体操の紹介も兼ねた「平日の7:30からラジオ体操を始めて2年弱が経ちました。」の記事でした。

こちらからご連絡ください!
ラジオ体操の日常は、インスタとFacebookに上がることが多いです。
↓各種SNS

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?