見出し画像

まずは副業から始める重要性

どんなビジネス計画でも私は副業からスタートする事を強く勧めています。
副業からスタートする事によるメリットは相当あり、またそれはいずれ本業化した時にも絶対に役立ちます。
そんな「副業から始める重要性」について話していきたいと思います。

副業=本業があるという安心

副業の最大のメリットはズバリ

副業である

ということ自体です笑
なんだか当たり前なんですが、これがすごく重要です。

要するに「生きるための仕事ではない」という点が大事。

生きるための仕事…つまり本業ですが、それは当然失うわけにはいきません。
既に安定している本業は、安定しているからこそ同時に守るべきものでもあります。

簡単にいうと「無用なリスクは取れない」
取る必要がない、とも言えますね。
既に仕事として成立しているわけですから、たとえつまらなかろうが、今まで通りの行動を続けるだけでちゃんとお金は稼げます。

これに対して副業は思い切った行動をとる事が出来ます。

失敗しても生活に支障は出ませんから、いろいろなことが試せますよね。
仮に資金を投入してそれが返ってこなかったとしても、本業を続けていれば食いっぱぐれる心配は少ないでしょう。
借金してスタートしたとしても、支払いはなんとか可能なはず。
つまり、無職でスタートするよりはるかにリスクも取れます。

守りを意識しなくて済むことで、大胆な行動やアイデアが実践できる。
本当に自分のやりたかったビジネスをやれるので楽しく続けられる。
期限も関係なくなるので気が済むまで自分のペースで挑戦できる。

いい事尽くめです。

成功してから本業にシフトできる

ビジネスのアイデアを思いつき、即本業としてスタートした場合はどうでしょう?

たしかに「成功した場合」はその効果は最大化します。
実際に世の中の有名で偉大な起業家達は、最初からとてつもないリスクを背負って、それでも自分の能力やアイデアを信じて、結果として大成功されたわけですから。
本当にすごい事ですし尊敬に値します。

ただ…果たして私たち全員が彼らと同じように成功するでしょうか?

これは誰にもわかりません。
わかりませんが、客観的なデータなら一応あります。

起業の成功率というデータです。
これは起業してからの生存年数、つまり起業した事業が何年後まで続いたか、という調査データなんですが…なんと最初の1年で既に40%しか生き残っていません。
つまり…半分以上の事業は1年以内に頓挫している事になります。

さらに5年だと15%、10年で6%という数字です。
なんと、94%もの会社は10年間生き残る事ができないという厳しい現実があります。

あなたがこのたった6%に入れるという確固たる自信があるのなら特に問題ありません。
ただ、ビジネスマンとして危機管理できる頭脳があるのなら、いきなり起業する事がどれほど無謀な挑戦になってしまうのか理解できるはずです。

事業をしっかりと生業として長く続けていくためには、副業のうちに小さい規模でテストをして、商売として軌道に乗せておく。

そもそも稼げるビジネスなのかテストできますし、いきなりの破綻リスクも大きく軽減できます。
さらに自分のビジネスが実際に長く通用するのかどうか、それを測る精度も格段に上がるはずです。

起業の生存率は飛躍的にアップします。

ビジネス根性が鍛えられる

起業は本当に大変です。
自分でゼロからビジネスを立ち上げるということ、これは雇われの立場とはもう180度違いますからね。

全ての責任は自分であり、全てのリスクは自分がかぶることになります。
自分が動かなければ全く稼げませんし、自分のミスひとつで商売が失敗することもあります。

時給、月給、という考え方からは遠く離れて、自分自身がお金を稼げないと給料なんてありません
全く休みなく毎日12時間以上働くなんてことはザラです。
というか当たり前です。
それでも序盤は赤字になることも多いですし、給料なんて正直なところ月10万円もとれれば御の字、くらいの感覚です。

こういった仕事としての辛さ、成果が見えない中で働いていくことのしんどさ、これを乗り切るメンタルを持っておかなければなりません。
そのための練習として、本業+副業が役に立ちます。

サラリーマンとして本業をしっかりとこなせば、当然ですが疲れます。
家に帰ればビールを飲んでテレビを見て寝転んでたい。
みんなそうしてます。

やっと来た休日。
家族や彼女、友人と遊びたい。
飲みに行ったりダラダラゲームしたりパチンコ行ったりしたい。
みんなそうしてます。

この時間を副業にさけますか?

根性論ですが、ここで副業を頑張れる人間は、いざ本業として忙しい日々を送る時にも心が折れずに頑張り続けられる人間に成長していけると思います。
自分が目指す目標のためにガムシャラに行動し続ける力を、ここで養うことができるんです。

副業を頑張ることで自分を強くするんです。
いざ本業としてやるために必要な準備として。

また他人からの目も変わってきます。
本業をこなしつつ副業でも結果を出せば、その頑張りはあなたの自信になると同時に他人からの評価指標になるでしょう。

「こいつは根性あるやつだ」「信用できる」「この人と一緒に仕事したら安心だ」

そう思ってもらえる可能性は上がるはず。
ビジネスとしては非常に有利に働くことでしょう。

また家族などの近しい人達にあたえる余計な心配や心労も軽減できます。

いきなり起業する!と言い出したらほぼ全ての身内や仲良い友人ほど反対したり心配したりします。
そういった方々でもこちらが「既に副業で利益出てるんだよ!」と伝えれば少しは安心してくれるはずです。

副業は立派なスモールビジネス

小資本でも小規模でも、副業として成立していればそれは立派なビジネスです。
前述してきたさまざまなメリットを享受しつつ、好きなビジネスにとことんチャレンジできる!
こんなお得な状態は実はとてもありがたいことなんです。

ということでまとめ!

何かビジネスをやりたい!起業したい!という方は、まずは本業で安定した仕事をしながら、副業でチャレンジしましょう。
もちろん成功するのは簡単な道ではありませんが、少なくともいきなり博打を打つよりは何倍も成功確率が上がるはずです。
まずは副業で実績を積み重ねて、大成功への最初のステップとして下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?