見出し画像

MHWの続編?モンハン待望の新作「モンスターハンターワイルズ」の考察

皆さん、お疲れ様です。
ゆうせいです!

12月8日に授賞式が行われたThe Game Awards 2023にて
CAPCOMからモンハンの最新作
「モンスターハンターワイルズ」が発表されました。

モンハンワイルズは2025年発売の予定。

現在の最新作は2021年のモンハンライズなので、実に4年ぶりの最新作となります。

今回はワイルズについて初見の感想と考察についてお話していきたいと思います!

今回の目次はこちらです。


ワイルズはワールドの続編?初見の感想

まずPV見たとき最初に思ったのは
めっちゃワールドっぽいという一言に付きます。

フィールドの質感やギミックの感じ、それらがどことなくワールドを彷彿とさせる気がします。

おそらくワールドの続編ではないかと思いますが、PS5、Xbox、PCでのプレイができるのでワールドで感じた綺麗なグラフィックで遊べるのは間違いないです。


考察1.新オトモ?

PVではハンターが鳥竜種?のモンスターに乗ってフィールドを駆け巡っています。

これはライズのオトモであったガルクの立ち位置になる、新オトモだと思います。

PVを見た感じガルクとあまり変わらない気もしますが、空中での少しの滑空が可能なようです。

また新オトモの腰には小さなバッグがついているので少しのアイテムをここにしまうことができるのではないでしょうか?


考察2.避雷針がまさかの形で復活?

PVないではハンターが砂雪崩に巻き込まれ、その後天候が悪くなり落雷に襲われるシーンが流れています。

ここで注目なのが背中に針のような突起が生えている草食モンスターに雷が落ちていることです
また近くにある針状の岩にも同じ現象が起きています。

これはいわゆる避雷針であって、雷がそこに落ち周りに拡散しダメージを与えるギミックで間違いないでしょう。

実は過去に避雷針と似たアイテム「爆雷針」というのがモンスターハンター2dosにて登場しています。

これはフィールドの天候が雨の時にのみ使用が可能なアイテムであり、設置してワンテンポ経ってから雷が落ちてきます。

よくクシャルダオラ戦で使用していた記憶がありますが、そんなに強かったイメージがないです笑

今回はダメージが如何ほどか分かりませんが、使い方次第では狩りの役に立ちそうですね。

ワールドではふっ飛ばしからの壁ドンや爆発、雪崩、水溜りの濁流など様々なギミックがあったので今回も多くのギミックが搭載されているでしょう。


考察3.クラフト要素がありそう

今回のモンハンのタイトルですがワイルズです。
ワイルズとは野生、野性的、自然のまま、未開拓、人の住まいという意味があります。

これらとモンハンの要素を合わせると、野生感あふれるハンターライフを自分で作ることができるのではと考えます。

自分の拠点や武器防具作成の竈門など、セーフティエリアに好きな位置に作成とかできたら楽しそうですね。

似たような要素がある狩りゲーには「ワイルドハーツ」があります。


考察4.ロゴのモンスターがメインorラスボス?

近年のモンハンのロゴには秘密が隠されていることが多いです。

前作ライズのロゴには2頭の龍が青色でデザインされており、これは「風神龍、雷神龍」を表していました。

またサンブレイクでは赤色の龍がデザインされており、こちらはメインモンスターである「メル・ゼナ」を表しています。

今回のワイルズは2頭の龍が∞のような形で絡みつき、周りに小さな◯が囲んでるデザインになります。

これもおそらくメインモンスターかラスボスを表してると思われます。
2頭いるので2体いるんですかね?もしかしてメインとラスボスは似てるドラゴンとか?

また取り囲んでる◯もよく見てみると蛇の頭みたいなのがあります。
これはチビドラゴンを召喚してくるとか、そんなことを表現してるのかもしれません!


発売は2025年!控えめに言って待てない!

ワイルズの次回の情報は2024年夏に公開とのことで
発売日は2025年だそうです。

うーん、これは待てない笑

あと2年ですからね。ものすごく長く感じちゃいます。
まぁ、この待ってる時間が楽しかったりすんですけどね笑

2024年の夏に情報が流れるということなので発売は2025年1〜4月あたりでしょうか?

最近のゲームは延期になりことも多いので延期にならないことを祈るばかりです!!
カプコンさんは大丈夫そうですが

発売したら皆さん、ぜひ一狩り行きましょう!

今回はここまでです!
ありがとうございました。

サラダバー!


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,811件

よろしければフォロー、いいね、よろしくおねがいします>< 大変励みになります! もしもお気持ちというサポートいただけましたら更に嬉しいです。 サポートは記事のネタに最大限活用させていただきます!