見出し画像

花札「こいこい」の役を紹介してみる

どうも!
今回は、前回の続き。
みてない人は是非前回を見に行ってみてください。

それでは早速レッツゴー

役とは?

画像1

花札では、役を揃えないと勝つことはできません。
麻雀で言うロンみたいなものです。

その役を覚えないと勝つことはできません。

今回はそんな役を紹介して、花札「こいこい」をできるようにしてしまおうと言うことです。
では行こう!

役の種類

画像2

前回、カードの数は 4 × 12の48枚だと言うことを説明しました。

上の画像を見てください。
「カス」「短冊」「五光」「タネ」など色々書いてありますよね?
これが後々重要になってくるので、時々見返してくれると嬉しいです。

では紹介していきますね〜

説明は「」の中は上の写真のカードの下に書いてある文字、タイトルでない太字はカードの種類(例      桜     等)


ちなみに

スクリーンショット 2020-06-13 23.24.43

このカードは、柳に小野道風と言います。覚えておきましょう。
後々使います。

役集

かす
「カス」のカードを10枚集めると成立する役 1点


たん
「短冊」のカードを5枚集めると成立する役   1点


たね
「タネ」のカード5枚を集めると成立する役      1点


青短

スクリーンショット 2020-06-13 23.55.46

牡丹紅葉の「短冊」を3枚集めると成立する役    5点


赤短 

スクリーンショット 2020-06-13 23.57.08

の「短冊」3枚を集めると成立する役                  5点


猪鹿蝶

スクリーンショット 2020-06-13 23.59.45

の猪・紅葉に鹿・牡丹に蝶の3枚を集めると成立する役 5点


三光

スクリーンショット 2020-06-13 23.51.44

光札(カード種類の写真で言う、下に「五光」と書いてあるもの)のうち柳に小野道風を除く3枚を集めると成立する役。                                             5点


雨四光

スクリーンショット 2020-06-13 23.51.26

光札のうち柳に小野道風を含む4枚を集めると成立する役。
三光とは複合しません。                7点


四光

スクリーンショット 2020-06-13 23.51.35

光札のうち柳に小野道風を除く4枚を集めると成立する役。
これも三光とは複合しません。              8点


五光

スクリーンショット 2020-06-13 23.40.27

光札5枚を集めると成立する役。
四光や雨四光、三光とは複合しません。         10点


...終わり!!!

前回話したルールを元にこれを揃えられれば、あなたはこいこいマスター!

もし、もう少しで三光ができるのに、かすで上がれてしまった時は、「こい」を使って上を狙ってみるのも良いでしょう!

まとめ

ややこしいですよね...
でもまぁ覚えるものはそこまで多くはないので、是非迷った時はこの記事を活用してくれると幸いです。

それでは今回はここまで

間違っている部分などがあったら指摘してくれると幸いです。

それでは皆さんまた明日〜!

モチベが上がるのでよろしくお願いします笑 食材とか色々買いたいんじゃ〜