自分に求められる価値、求める側の視点とゲームの攻略法の話(第15回)
どうも、ゆうせいです。
緩く脳に負荷をかけながら、徐々に更新頻度を上げていこうと思っていましたが、根っからのぐうたらな性質がそれを拒んでおりやした笑。
内なる自分の「早うnoteを書いて積み上げせえや」と訴える声は、ずっと聞こえていた。
それをスルーして、自分にとって最大級に面白いことを優先し、こちらの世界になかなか来ることができなかった、というのもあるかな。
…という言い訳は置いておいて。
今回も、ジラ谷(@jiratani_world)さんのアウトプットnoteから「自分に求められる価値」というテーマでちょい足し考察をしていきます。
早速本編にいきましょうか。
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唐突に「自分に求められる価値」とは何ぞや?と問われても、この界隈では私はまだまだ存在感がないので、人が集まる気配もなく“私に価値を求める人はまだいない”と感じている。
全く別の世界では、自分ができることを求めてくれる人が集まることがあり、好きなことをしているだけで価値を感じてくれる人がいる、というのは体感してるけど。
それでも、ここビジネス界隈で自分のできることや持っている価値観を、自分にしか出せない世界観で以って発信できれば、興味を持った人は集まってくると、私は確信に近いものを感じている。
私自身の例を挙げたが、こうした一つのものに対する考え方やこだわり、細かなスキルを身に付けて、音楽好きな人の集まる場所に行けば、自ずと注目を集めることは可能だ。
これはどんなジャンルのものでも全く同じで、当然ビジネス界隈でも通用すると思っている。
ただ、発信の方向性は稼ぐことに直結しない、けど(ビジネスに限らず)自身の思考力、言語化力を底上げできる、(文章に限らず)面白いコンテンツを作れる、独自の世界観を構築できる、といったものを価値として感じてくれる。そのような価値を求めている人が集まってくれたら良いな、と思っている。
私がジラ谷さんに求めている価値もこれと同じなので、コンテンツを追っているというわけだ。
好きな音楽を例に、価値を求める側の視点で書いてみると。
私が好きなミュージシャンの中で唯一、聴き手の心を激しく揺さぶり、「このままではいけない」と思わせ、行動を促すような表現を以て聴かせてくれる強者がいる。
個人的な感覚ではあるけど、多くの人に認知され、人気のあるトップミュージシャンの音楽からは得られない感覚だ。
かつてここまで己を奮起させてくれる音楽を聴いたことがなく、また自分自身の思想や信念、生き様を余すことなく歌詞にしたためて弾き語るミュージシャンを見たことがなかったので、そこに気づいた瞬間に虜になった。
今では、そのミュージシャンには聴き手の心を深く突き刺し、時には抉り、内なる葛藤を吹き飛ばしてくれる、そんな曲(価値)を作り続けてくれることを求めている。
次に、全然別の例で考えてみようかな。
「顧客の悩みを解決する」のがビジネスだ、みたいなことをよく聞くけど、これも求められている価値の一つなんじゃないかな。
今回のテーマを元にしたnoteに書かれていたわけじゃないけど、他のコラムで読んで面白かったのは、
「お悩み解決ってよく聞くけど、同じような悩み解決してる人がおったら、自分じゃなくても良くね?なら、自分にしか解決できない悩みを作った方が良くね?」
という考え方。
つまり、「〇〇と言えばこの人」という状態を作り、「世界観構築と言えばジラ谷さん」を周りに認知させて、「自分も世界観を作りたいけど、どうやるんですか?」という悩みを解決する。
これが、〇〇(=世界観構築)を知ってる人にしか解決できない悩みで、私はこの世に数多あるゲーム攻略と似てるなあ、と思った。
ゲームって移植版や再発売、リメイク版などを除けば一つとして同じゲームはないはず。
ドラクエだってシリーズ化はしてるけど、ⅠとⅡで同じ内容ではないし、同じ攻略法でクリアなんてできない。
1つのゲームには、たった一つしかそのゲームの攻略法は存在しない。ジラ谷さんの世界観構築も、ジラ谷さんの方法でどう構築したかは、ジラ谷さんにしか分からない。
「その人にしか解決できない悩み」というのも、その人に求められる価値と言って良いんじゃないかなと思う。
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人に価値を求められる昨今のビジネス界隈で、私は発信者もミュージシャンや漫画家、作家と同様クリエイターの部類に入る人種だと思っている。
そして、私は自分が作るコンテンツ(作品)で誰かの心を動かしたい、独自の世界観を作って誰かが私のコンテンツを消費し、楽しんでもらいたい。
そのためにも、まだまだ修行と積み上げの時期なのだ。
それでは今日はこの辺で。ゆうせいでした。
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