見出し画像

自転車世界一周2年目を振り返る


こんにちは!自転車で世界一周中ゆーせいです。早いものでもう年末ですね。昨年末にこんな記事を書いていたので、今年もまとめておこうと思います。

1月・・・メキシコ入国。長らくお世話になった北米を離れ、スペイン語の数字もあいさつも良くわからない状態でメキシコに入国。国境を超えたその日にチンピラに絡まれ、気を引き締めて中米の旅が始まる。街全体が迷路のような街グアナファトが印象的だった。

2月・・・メキシコ中央部。世界一カラフルなスラム街パチューカから、中米最大都市メキシコシティを抜けて、オアハカへ。初めて日本人のチャリダー田村さんと出会い、一部区間を一緒に走った。これくらいから日本人の海外旅行の動きが活発化してきたのだろうか。テオティワカンやミトラ遺跡などの文明遺跡はアメリカには少ないので面白かった。

3月・・・マヤ文明遺跡巡りとセノーテダイビング。サンクリストバルでラスカサスから、ユカタン半島を北上。途中まで田村さんと一緒に漕ぐ。マヤのマイナー遺跡は人が少なく登り放題で楽しかった。セノーテの光のカーテンはこの世界一周でも忘れられない屈指の景色と確信するほど神秘的だった。当初はお金をけちって2本の予定だったが予定を変更して4本も潜ってしまった。

4月・・・ベリーズを抜けて、グアテマラ、アンティグアへ。ベリーズでトレーラーが破損し、アンティグアまで騙し騙し使っていたものの、アンティグアで大破。全く進めなくなってしまった。グアテマラの連続坂道は今までの道路で一番キツくて、愚痴りながら自転車を毎日何度も押していた。

5月・・・アンティグア滞在。日本の友人ゴリさんのお古のトレーラーを譲り受けることにした。グアテマラには国際郵便が届かない可能性があるので、メキシコに郵送してもらうことになったので到着の連絡が来るまでアンティグアに滞在。日本人宿だったので旅人が入れ替わり立ち替わりきた。今でも連絡を取る多くの旅人とここで出会った。youtubeチャンネル登録者3000人突破。

6月・・・アンティグアを出発、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ通過。評判のあまりよろしくない中米諸国を通過。結果的には危険な目に遭うことなく通過することができたし、それぞれの国で良くしてもらった。エルサルバドルではサーフィン世界大会を見た。コスタリカでは叔父の友人の家に泊まらせてもらい心と体をリフレッシュできた。

7月・・・パナマから南米へ。一つの大陸をようやく走破。最後の走行は自転車旅行初心者のサイモンとの2人旅だった。南米大陸への移動は情報の少ない中カリブ海を小舟で渡り、普段とは違う刺激を受けた。このタイミングで友人と2人で運営していたyoutubeチャンネルから友人が離脱。収益が少ない割に拘束時間が長いので仕方のないことだったが、悲しくもあった。

8月・・・足の感染症にかかる。これから始まる南米の旅に向けて自転車を整備している間に足が腫れ上がり、痛みで歩けなくなってしまった。病院に行き、しばらく安静にしてろということで、ゆっくり休息をとった。その後南米大陸の最北端目指して北上、久々に長い未舗装路で険しい旅路となった。最終的にはぬかるみにハマって動けなくなり最北端残り30kmほどのところでリタイアした。

9月・・・祖父の急逝。SNSでは明かしていないが、祖父が他界した。迷った末に飛行機が葬儀にギリギリ間に合うことを知り、一時帰国を決意。祖父を天国へ見送った。昨年盗まれて無くなっていたイエローカードや、行政手続きなどを整備して再びコロンビアに戻った。一部の親友を除き、一時帰国のことは伝えずに帰国した。

10月・・・コロンビアからの本格山岳&ガラパゴス諸島へ。アンデス山脈が本格的に始まり、ヒーヒー言いながら毎日1000m以上登って降りてを繰り返した。エクアドルの首都についたら、念願だったガラパゴス諸島へ。数々の野生動物を観察できて幸せだった。

11月・・・4000mの峠を越えてアマゾン川に突入。人生で初めての標高4000mを自転車で登り切るとは想像もしていなかった。景色は良くなかったが、湧き出る水全てがアマゾン川に通じると思うとロマン溢れる光景だった。カリブ海ぶりとなる船旅で5回の乗り継ぎを経て、アマゾン最大の都市マナウスへ到着。アマゾン川の大きさを知ることのできた1ヶ月だった。

12月・・・友人を待つためにマナウスに滞在。ポルトガル語が全くわからず引きこもりガチだったが、案外いい休息になった。youtubeチャンネル登録者が4000人を突破。8月以降、極端に動画の数が減ってしまったが、視聴してくれる方もゆっくりとだけど着実に増えている実感を得られた。

こんな感じの一年となりました。去年同様、こうやってまとめるとトラブあり、絶景あり、出会いありと激動の一年でした笑。1日1日は短いのに一年は長く、不思議な気持ちです。今年訪れた国はメキシコ、ベリーズ、グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、コロンビア、エクアドル、ペルー、ブラジルと12カ国と去年の3カ国と合わせて15カ国に。どの国でも日本からも地元の人からもたくさん支えていただき旅行を続けることができました。本当に本当に感謝です。
来年はおそらく一年南米で過ごすと思います。これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?