見出し画像

Welcome Home, Mike Portnoy!!

それは夢から覚めた

10/26 5:50頃
僕は寝坊寝ぼけながら、インスタを見ていた。

ん?ん?んんんん!!
マイキー (Mike Portnoyの愛称)がDream Theaterに戻ってくる!!

一気に目が覚めた!!


マイキー復帰をまとめた

オフィシャルサイト

グラミー賞受賞歴を誇るプログレッシヴ・メタルの巨人=ドリーム・シアターが、オリジナル・ドラマーであるマイク・ポートノイの復帰を発表した。マイク・ポートノイは1985年にバークリー音楽大学でドリーム・シアターを結成した3人の内のひとりで、同じく創設メンバーであるギタリストのジョン・ペトルーシとベーシストのジョン・マイアングとの再結集を果たすとともに、今回は長年のメンバーあるヴォーカリストのジェイムズ・ラブリエとキーボーディストのジョーダン・ルーデスとも組むことになる。

sonymusic.co.jp

オフィシャルSNS


James LaBrie(Vocal)

「マイク・マンジーニとこの長い間一緒に活動できたのは、シンプルに言って最高の軌跡だった。彼は俺が一緒にやる機会に恵まれた相手の中でも特に凄腕の、天賦の才能に恵まれたドラマーのひとりだ。ありがとう、マイク。人生はとても奇妙なもので、だからこそいっそう興味深く、一生魅力的なのだろうね

sonymusic.co.jp

“Having Mike Mangini with us all these years has been, quite simply, a terrific ride. He is one of the most amazing and naturally gifted drummers I have had the pleasure of working with. Thank you Mike. Life is a very strange ride and I guess that’s what makes it all the more interesting and forever engaging. Having Mike Portnoy back in the band is exactly where we and things should be. Things have a way of going full circle and in this case, it makes perfect sense. I am excited with the prospects of this classic DT lineup being reunited. I can say with absolute confidence this will be the final incarnation of DT with many chapters still to be written well into our future. Onward and upward guys!! Welcome back MP,” states James LaBrie.

dreamtheater.net

わー、何と言えばいいのか、私はかなり黙っていて、その反応に圧倒された... ドリームシアターのクラシックラインナップの再結成に素晴らしい反応をありがとう。 新しいアルバムとワールドツアーで次のチャプターを始めることに心から感謝し、興奮しています。
みんなにとってはとんでもない乗り物になるだろう。
お帰り、友よ @mikeportnoy

James LaBrieのInstagramを翻訳

おかえり(Welcome back)のひと言が突き刺さるぜ!


John Petrucci(Guitar)

「マイク・マンジーニのドラミングは異次元級の素晴らしさだ。彼がドリーム・シアターで一緒に過ごしてくれた時間にこの上なく感謝している。去年初めてのグラミー賞という形で頂点を極めた、一緒に作ってきたたくさんの素晴らしい曲を誇りに思っている。そして、この13年間ステージで共有してきた、数えきれないほどの奇跡の瞬間も。彼の今後の音楽的な試みが成功することを心から祈っているよ」
「マイク・ポートノイを再びドリーム・シアターに迎え入れることは信じられないほどワクワクしているんだ!結成当時のメンバーであり、長年の友人であり、素晴らしい才能の持ち主にして創意豊かなドラマーの彼が戻って来ることによって、新しいスピリット、情熱、エネルギーがDTにもたらされることになる。それはファンも含めて、俺たち全員が大喜びで歓迎するものだろう。一緒に意気込んでスタジオに入るときが待ちきれないよ!」

sonymusic.co.jp

“Mike Mangini’s drumming is otherworldly and I’m extremely grateful for the time he spent with us in Dream Theater. I’m very proud of all the amazing music we made together that culminated in our first GRAMMY win last year and the countless magical moments that we’ve shared on stage over the past 13 years. I wish him all the best of success in his future musical endeavors,” explains John Petrucci. “I’m incredibly excited to welcome Mike Portnoy back into Dream Theater! As an original founding member, longtime friend and incredibly talented and creative drummer, I know that his return will bring a renewed spirit, passion and energy into DT that all of us, including our fans, will joyfully welcome. I can’t wait to roll up our sleeves and get back into the studio together!”

dreamtheater.ne

ペトルーシはマイキーとのツーショットに
マイキーの復帰に興奮している!と

元の創設メンバー、長年の友人、そして信じられないほど才能のある創造的なドラマーとして、彼の復帰がDTに新たな精神、情熱、エネルギーをもたらし、ファンを含む私たち全員が喜んで歓迎することを知っています。
袖をまくり上げて一緒にスタジオに戻るのが待ちきれない

John PetrucciのXを翻訳

そしてMike Manginiに敬意を綴る

マイク・マンジーニのドラムは異世界にあり、彼がドリームシアターで私たちと一緒に過ごした時間に非常に感謝しています。昨年の最初のグラミー賞で最高潮に達した、私たちが一緒に作ったすべての素晴らしい音楽と、私たちがステージで共有した数え切れないほどの魔法の瞬間をとても誇りに思っています。
マイク・マンジーニの将来の音楽的努力の成功を祈っています!

John PetrucciのXを翻訳

John Myung(Bass)

「初代ドラマーのマイク・ポートノイといつもの姿に戻れるのは最高の気分だ。マジェスティとして一緒にプレイし始めたのがもう40年近く前。ドリーム・シアターの次のフェーズがどんな未来を作っていくのかを見届けられることにワクワクしている。13年間在籍してくれたマイク・マンジーニがDTに注いでくれた血と汗と涙に感謝している。彼にはただただ幸運を祈っているよ」

sonymusic.co.jp

“It’s great to be back true to form with our original drummer Mike Portnoy. We started playing together as Majesty almost 40 years ago and I am excited to see what this next phase of Dream Theater creates for the future. I wish nothing but the best for Mike Mangini for all the blood, sweat and tears he put into DT during his 13-year tenure with the band,” adds John Myung.

dreamtheater.net

ジョン・マイアングはSNSでは発言していません。
というか、インスタもあまり投稿してない。
Xのアカウントも見つからず。やってないらしい。物静かなマイアングらしい。


Jordan Rudess(Keyboard)

「マイク・ポートノイの復帰は、まさに俺たちやものごとが収まるべきところに収まるということだ。ものごとは自然に一巡するもので、この場合は完全に理に適っている。この昔ながらのDTのラインナップ再結集がもたらす可能性にワクワクしている。これがDTとしては最後のラインナップになって、これからずっと先の未来に向かって何章も続いていくと絶対的な自信を持って言える。前に向かって上に向かって!!お帰り、マイク・ポートノイ」
「マイク・マンジーニは地球上で最も特筆すべきドラマーのひとりだ。彼と一連の作品を一緒に作る機会に恵まれたことを光栄に思っている。ドリーム・シアターという宇宙で共有した時間にはいつまでも感謝しているよ」
「ドリーム・シアター・ファミリーの中核が再結集するということでとても喜んでいる。マイク・ポートノイとの関係には言葉を超えた独特のスピリットとヴィジョンがあるんだ。ステージ上でもそれ以外でも、俺たちが一緒にいるとマジックが起こることは否定しようがない。ドリーム・シアターとしてまた一緒にやる機会ができたことに感謝している。これから将来長い間に渡って、素晴らしいファンのみんなと、興奮や情熱を共有するのを楽しみにしているよ」

sonymusic.co.jp

“Mike Mangini is one of the most exceptional drummers on earth and I feel privileged that we got to create a whole body of work with him. I will always be grateful for the time we shared in the Dream Theater Universe,” Jordan Rudess continues. “We are so excited to reunite the core Dream Theater family. There is a resonance of spirit and vision that is unique and goes beyond words within our relationship with Mike Portnoy. On the stage and off there is no denying the magic that happens when we are together. I’m thankful we have the opportunity to work together again as Dream Theater and am looking forward to sharing our excitement and passion with our amazing fans for a long time to come.”

dreamtheater.net


Mike Portnoy(Drummer)

「ホームに戻ってブラザーたちとまた一緒になれる喜びに圧倒されているんだ!俺たちは本当にたくさんの歴史を共にしてきた。本当にたくさんの思い出、本当にたくさんの音楽を。この旅が始まってもうすぐ40年になるとはね!新しい音楽を一緒に作ると思うと本当にワクワクするし、早くツアーに出て、このラインナップを今まで見ることができなかった、まったく新しい世代のファンたちのためにライヴをするのが待ちきれないんだ…ホームほど素晴らしい場所はないよ!」

sonymusic.co.jp

“I am overwhelmed with joy to be returning home and reuniting with my brothers! There is so much shared history between us all…so many memories, so much music…to think we’re coming up on 40 years since this journey began! The idea of creating new music together is so exciting and I absolutely cannot wait to hit the road and get to play live for a whole new generation of fans that weren’t ever able to see this lineup before…There’s no place like home!!” exclaims Mike Portnoy.

dreamtheater.net

場所が「Home Sweet Home」涙
Dream Theaterというバンド名はマイキーの父が名付け親。
まさにMike PortnoyのHome!

この後、マイキーはMetropolis Part 2収録の“Home”に掛けてインスタ投稿

タトゥーまで入れる!
まさにマイク・ポートノイ‼


ニュースサイト

ヤングギター

激ロック

Burrn! online

BARKS

ドラマガWeb

amass


マンジーニありがとう

Mike Mangini

「今回ドリーム・シアターがマイク・ポートノイと再び組むことにした決断を理解している。参加したその日から、俺の居場所はマイク(ポートノイ)の役割の埋め合わせをすることにはなかったからね。俺はバンドが活動を続けていくための手助けとしてドラムを叩くためにいたんだ。毎晩ライヴ・ショウをタイトに機能させ続けるという俺のメインの役割は、ハードかつやり甲斐のある経験だった。ありがたいことに、この世界の代表格のようなミュージシャンの彼らと音楽を演奏したり、ユーモアにあふれる楽しい時間を過ごしたりすることができた。しかもグラミー賞®も受賞できて、驚くほど満足させてもらった。ファンのみんなへ:俺に対して驚くほど良くしてくれて本当にありがとう。みんなが我を忘れて楽しんでくれている様子をとらえた写真たちを大切にするよ。最後に…俺はこのバンドのメンバー、クルー、マネージメントのみんなが心から大好きだ。彼らとその他全員の幸運を祈っているよ」

sonymusic.co.jp

“I understand Dream Theater’s decision to get Mike Portnoy back at this time,” states Mike Mangini. “As was said from Day 1, my place was not to fill all the roles that Mike held in the band. I was to play the drums in order to help the band carry on. My main role of keeping our live show working tightly on a nightly basis was an intense and rewarding experience. Thankfully, I got to experience playing music with these iconic musicians, as well as some fun times laced with humor. I also really enjoyed spending lots of time with the crew. And then there’s the GRAMMY® win, which was amazingly satisfying. To the fans: thank you so much for being amazing to me. I cherish the pictures I have of you all losing your minds and having fun. Finally, I really love the band, crew and management and wish them and the entire organization all the best.”

dreamtheater.net

Dream Theaterの看板を守った!

メンバーの発言やSNSでのファンの投稿、マンジーニの発言からも、Mike Portnoyが抜けたDream Theaterは解散寸前。その解散の危機をマンジーニが助けてくれた、ともとれる。
13年間、Dream Theaterを繋いでくれて、マイキー復帰を許してくれてありがとう!

なんかポール・マッカートニーがビートルズを脱退し、解散した経緯に重複した。
(実際はポール脱退発表の半年前にジョン・レノンが脱退してるが)

また、僕が大好きなD.W.ニコルズにも似ているなぁとも思った。

D.W.ニコルズはVo.わたなべだいすけを中心とした4人バンドだったが、2021年9月4日『スマイル大感謝祭!』を4人体制でのラストライブを行い、わたなべだいすけのソロプロジェクトに。翌年2022年にGt.鈴木健太が復帰し、2人体制になり今に至る。

だいちゃんがソロになるときに、「D.W.ニコルズ解散!これから『わたなべだいすけ』というソロアーティストとして頑張ります!」という選択肢もあったはずだが、

だいすけわたなべです。
D.W.ニコルズは現体制での活動を2021年いっぱいで終了します。
来年以降はボクが看板を持ち、歌い続けます。
ボクがニコルズになります。

D.W.ニコルズ BLOG

そのおかげでけんちゃんが戻って来られたんだし、
初代ドラマーのりっちゃんがサポート出来てるわけだから、すごいと思う。

Dream Theaterから話がそれてしまった。


マンジーニのドラミングテクニックはすごい

Mike Manginiのドラミングテクニックの話を書こうと思うが、実はマンジーニが入ってからDream Theaterファンをお休みしていた僕。
マンジーニが入ったDream Theaterをほとんど聴いていない。

僕はSIAM SHADEが好きでDAITA淳士がDream Theaterを好きで、そこからDream Theaterを聴き始めた。高校生の頃からドラムが好きで真矢淳士のプレイやVHSを見てた。だからマイキー大好きだった。マイキー推し。
そのマイキーが居なくなったDream Theaterは悲しくて、マンジーニのドラムになじめなくて。離れた。
マイキーの荒っぽい音やパフォーマンスが好きだった

ドラムは好きだが、本格的に叩いてるわけでもない。
ただ、バークリー音楽大学で教鞭をとったり、かなりの数のドラムセットを操るので、やっぱり世間がいうように、マイキーよりテクニックは上だと思う。

ソロにも期待

日本ではCD販売もないようだ。サブスクもみつからない!!

と思ったら、アーティスト名が「MANGINI」なのかー!
「Mike Mangini」で検索しても見つかるわけないや

MANGINI名義で発表されることとなる本作

ドラマガWeb

確かに記事に書いてあった。
ちゃんと読まないところが、詰めが甘い。


せっちんミュージックでも「衝撃」と

プログレ、特にDream Theaterの話題が多い、ギタリスト/音楽ライター関口竜太さんのYouTube「せっちんミュージック」でもマイキー復帰を「衝撃の復帰宣言」と動画投稿されました。

関口さんはマイキー復帰に乗り遅れたとも語ってます。
確かに、誰もがMike PortnoyがDream Theaterに戻って来れるなんて予想してませんでしたよね。

ちなみに今日までマンジーニ期の人気投票をしてます!


これからのMike PortnoyそしてDream Theater

マイキーはツアーをしていた

先日までThe Winery Dogsとして来日していたマイキー

リッチー・コッツェン(G,Vo※ex MR. BIG、ポイズン )、ビリー・シーン(B※MR. BIG)、マイク・ポートノイ(Dr※ex ドリーム・シアター)によるスーパートリオが放つ、7年半ぶりとなる通算3作目が完成!当代随一のテクニシャンたちによるプレイの応酬は勿論のこと、ストレートなロックサウンドが熱くさせる。これだけのキャリアを重ねた3人だが、所属していた(いる)グループとも、どことなく雰囲気が違い、新たな一面が垣間見えるのも特徴的な一枚だ。

sonymusic.co.jp

親日家のマイキーは来日ツアーの間に日本を満喫したようだ

2023.11.24 LINE CUBE SHIBUYAにて行われたライブにてワールドツアーを終了した。

Dream Theaterとして

日本公演後、ペトルーシの奥様のバースデーパーティーにDream Theaterファミリーが集結!

新アルバム制作

尚、ドリーム・シアターは今後、16枚目のスタジオ・アルバム制作のためにスタジオに入る予定。ポートノイの参加は2009年の10thアルバム『ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ』以来となる。

さらに、マイク・ポートノイが新アルバムについて語ってます。

最後に

マイキーは探究心あふれるミュージシャン。
Mike Portnoyが戻ったDream Theaterが早く見たい!

Metropolis Part 2の"Home"を推してるのでMetropolis Part 3とかケンカして仲直りしたようなストーリーのコンセプトアルバムだったり。The Beatles大好きなマイキーなら再結成が叶わなかったThe Beatlesに掛けて仕掛けてきそう!
The Beatlesの最後の新曲も出たしね!

ひとつ心配なのは、また我が道を進んで他のメンバーとの方向性の違いで仲違いなんてして欲しくない!
ラブリエが言うとおり、これが最後のメンバーチェンジであって欲しい!
ファンとしてはそう切に願っている。

36年の時を経て、昨夜ついに初めてのDTショーを見ることができました!
素晴らしい夜でした、また古い友人たちと時間を過ごすことができてとても嬉しかったです

Mike PortnoyのXを翻訳

このX(旧Twitter)を見ればそんなことはないだろう!


最後までお読みいただきありがとうございます。