心療内科の先生からお電話が来た。

8月16日水曜日
今日はお父さんが何やら怒鳴ったり煩かったりしてたので9時半には起きていたけど10時半くらいに下の階に降りた。
マックスバリュブランドのフルグラを食べて、少し部屋の掃除をして、それからは漫画を進めた。
昼頃に心療内科の先生からお電話があった。
障害者手帳の申請で聞きたいことがあってお電話してくれた。
先生は異性なので口頭だと細かく話せないことが少しあったので、こういうところは自分で書きたかったと少し思った。
昼頃には完成するので都合が良ければ取りに来ても大丈夫ですよと言われ電話は切られた。
お母さんにそれを話したら今日行こうと言われた。
それから市役所にも届けに行って、ついでにお仕事の相談もついでに一緒にしちゃおうと言われたけど、あたしは気乗りしなかった。
なるべく行事がある日、というのは前日に心の準備をしておきたいなと思う。
引きこもりだから時間に余裕があるから余計そうだ。
私はいきなりが苦手だ。
日常アニメの急なホラー回とかオカルト回とか苦手だ。
逆にホラー映画とかは見れる。
それはホラーを前提にしてあるから。怖がらせるために作ってあるということを理解しているから、知っていれば事前に心の準備ができるんだけど、知らないこと、そのイメージからかけはなれているものが繋がると驚くし、少し戸惑う。
だから今日に行くのは断って、金曜日に一緒に行くことにした。
それと仕事の相談は市役所の別館だし、電話で日付を予約してからしか行けないので、お盆が終わってからにしようということで落ち着いた。
私は家族は好きな方だ。
家にいてくれるだけで嬉しいし、ありがたいと思う。
だから家に家族がいるお盆はなるべく一緒にいたかった。それもあって仕事探しのことは忘れていたかった。

というか病院の先生、手続きの資料を作るのに1ヶ月くらいかかると言っていたのに随分早かったな。

夜ご飯は麻婆豆腐だった。ネギがよく聞いていて、辛かった。けど美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?