見出し画像

私のサッカーというツール

サッカーをとおして
人を学ぶ

サッカーをとおして
仲間をつくる

個人としての強さを身につけて
チームとしての強さを身につけて
応援する人、応援してもらえる人になれるのが。

私のサッカー。

画像1

小学校4年生でサッカーをはじめました。

男の子しかいないサッカー少年団で。
一人でポツンとしていることが多くて。
でもそこで、自分の決めたことを成し遂げること。
自分と戦うことを覚えた。

5年生でクラス替えがあって。
同じクラスのサッカー少年団の仲間もできて。
それからは少しだけ楽しくなったかな!
今では、大人になっても連絡とったり。
結婚式呼んでくれたり。
フットサルとか声かけてくれたり。

いい時間を一緒に過ごせたなって。
思える。ありがとう。

画像2

その後、女子のクラブチームに入って。
そこで。プロのトレーナーになるって決めた。

中学3年生の時の
女子サッカー(U15)選手権大会

当時は常勝だった
vs神村学園女子サッカー部との一戦

後半、の後半を0-0でむかえ、
少しした頃
中盤の選手が空中戦で着地で膝を負傷
選手交代
0-1で敗戦

全てを出しきった試合で
負けたのに
こんなに清々しい気持ちになったのははじめてだった
まだこのチームで戦いたいと思った

なんだか、
中盤の怪我をした選手がいたことが
とてつもなく悔しかった

私は、代表に選ばれることができる程の
選手ではなかったとわかっていた

みんなをサポートする立場で

サッカーのトレーナーとして
もう一度みんなと戦いたいと
心が決まった試合だった

それが、
私のサッカーの忘れられないシーン

画像3

サッカーがあるから

今の私があるんです

サッカーをとおして
素敵な人になって
子どもたちの背中を押していきたい

#サッカーの忘れられないシーン
#アスレティックトレーナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?