見出し画像

乗り越える

どうも、たなかです。

きょうは
九州北部(山口県含む)、中国、四国地方で
梅雨入りの発表がありました。

すべての地域で
平年よりかなり早い梅雨入りとなりました。

5月中旬なのに
梅雨末期のような様相を呈しています。

昨日の投稿で
土曜日の方が雨の降り方が強まりそうと言ってしまったのですが、申し訳ございません。

明日も危ないです。

と、いうのも

画像1

九州や中国地方で
大雨警報が発表される可能性が高い雨が降りそうなんですよね。
※21時50分現在
熊本県の一部の地域に大雨警報(土砂災害)と洪水警報
鹿児島県の一部の地域に大雨警報(土砂災害)が発令されています。

これを見てもらえば一目瞭然ですが
特に夜、雷を伴って激しい雨となりそうなんですよね。

仮に災害が起こりそうであれば
避難情報が必ず出てきます。

ただ
夜の寝静まってる時に避難情報が出ても
それに気づけないことが往々にしてあります。

マンションなど、そもそも高いところに
住んでいる方は自宅避難が可能ですが

戸建てで、一階に寝ている方も
もちろんいらっしゃると思います。

もう一度貼りますが

画像3

もし、この赤やピンク色の地域に
お住まいの方がいらっしゃれば

最低でも
・家から近い避難所を3.4つくらい頭に入れる
・小バックに、最低必需品(貴重品、携帯充電器、水等)を入れて寝床の近くに置いておく

この辺りは
やっておいて越したことはないと思います。

5分もかかりませんので。

もし、不安を感じ
もう少し念入りに準備したいと考える方には

こちらの記事に必要資料(東京防災)を
ピックアップして載せています。

「東京防災」は無料でダウンロードできます。
かなり参考になりますので、ぜひ。

なんとか、この面倒な季節を乗り越えて
「夏空」を見に行きましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?