見出し画像

不思議なユウ先生 vol.1

-先生ってなにしてるんですか?-


これは、ぼくがユウ先生と過ごした不思議で有意義な時間の記録である。

「先生ってなにしてるんですか?」

『ちょっと今は話しかけないでおくれ。ワタシは今、砂糖とミルクをどちらを先に入れるか考えているんだよ』

「ホットコーヒーなら砂糖が先で、アイスコーヒーならミルクが先ですよ」

『君の意見が聞きたいわけじゃないんだ』

「これは一般常識ですよ」

『それって誰が決めたんだ?』

「それは知らないですけど、ちゃんと理由があるんですから」

『どんな?』

「ホットコーヒーの場合は、ミルクを先に入れるとコーヒーが冷えて砂糖が溶けにくくなってしまうんです。アイスコーヒーは、ガムシロップを先に入れるとミルクの混ざりが悪くなるんです」

『美味しいコーヒーを飲みたい人ならそれでもいいかもな』

「先生はそうじゃないんですか?」

『ワタシは少しぬるいほうが好きだし、徐々に甘くなっていくのが好きなんだよ』

「変わってますね」

『変わっていたらなにか悪いことでもあるのかね?』

「ないですけど…」

「そんなことよりも、先生はなんの仕事をしているんですか?」

『仕事ってなに?』

「なにって…どうやってお金を稼いでいるのかですよ」

『お金は親からもらってる』

「は?」

「どういうことですか?」

『どういうこともなにも親からお金をもらってるってことだよ。それ以上でもそれ以下でもない』

「親がお金持ちとかですか?」

『いや、普通の家庭』

「じゃあ、ニートってことですか?」

『ニートってなんだ?』

「もういいです。いい歳して仕事してないなんて軽蔑します」

『君はお金を稼ぐために仕事をしているのか?』

「当たり前ですよ。あんなのタダでやるわけないじゃないですか」

『それって人生楽しい?』

「人生を楽しむためにお金が必要だから仕事をしてるんです」

『じゃあ、楽しみながらお金を稼げるようにしたらいいじゃないか』

「それができればやってますよ。仕事をしていない先生にはわからないですよ」

『ワタシだってお金をもらっているから仕事をしているじゃないか』

「先生のはニートっていうんです。仕事じゃないです」

『息子という仕事をしているとは言えないかね? ワタシは母が喜ぶことをするように意識しているんだ。そうしたらお小遣いとしてお金をくれるんだ』

「そう言われればたしかに…って、ぼくは認めないです」

『やっぱり最後の一口は甘いのに限るね』

先生は空になったカップを置いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?