見出し画像

フィルムカメラでポートレート撮影

こんにちは。
相変わらず更新頻度が上がらず気付けば数ヶ月止まっている私でございます。
前回の記事が8月30日ですので6ヶ月半も空いてしまい その間にいろんな事がありましたが一番は転職しましたww
人生においてもなかなかな出来事ですね。

という事で2月は有給消化で休みを貰いゆっくり過ごしていました。
で、ふと自分の部屋を見ると以前より気になっていたパトローネが一本…
もう何年もそこにあり いつ撮ったのか、未現像なのか現像済みかも分からない、謎だらけの物。
それを思い切って現像へ持って行ってみました。

確認してもらうと確かに中にはフィルムが入っているとのこと。
何を撮ったか覚えていないのでお店の人に見られて良いものなのだろうかと少し不安にもなっていました(笑)

で、数時間後お店のLINEより現像、データ化した画像が送られてきましたが見た瞬間に撮影した当時のことを色々思い出し懐かしい気持ちでした。


ちなみに撮影に使用したカメラはNikomat FTでフィルムはKodak ULTRAMAX 400








ここまでが窓から入ってきた自然光での撮影。
Exifなんて一切覚えてないが開放f2.8のレンズなので きっと2.8で撮っていると思う、多分。









と、ここまでがストロボのモデリングランプを使用したもの。
撮影したのが2020年7月中旬でそこからずっと室内に置いていたので色の発色であったり、フィルム自体の状態は良いものではないのです。
しかし、そんな事よりタイムカプセルを開けた様なそんな感覚(笑)

「カメラから見てモデルが左向きが多いな」とか「もっと良い構図はなかったのかよ」とか色々言いたいし、そもそも「このデータをPhotoshopで少し触りたいな」とも思うが今回は出てきた素の状態を思い出として出してみました。

また今後もフィルムで撮りたいと思う反面、私は上記データを撮影した直後に「フィルムは辞めます宣言」をし封印したので。
写真の雰囲気はとても好きだが【ランニングコストが高い】の一言に尽きる。。。


この3月に転職し環境も大きく変わったし、これをきっかけに再びnoteも復活させていです。
※と、n回目

また気が向いたら更新しますので ゆっくりお待ちください。


【最後に…】
各種SNSやっておりますのでフォローして頂けると嬉しいです。

・X(Twitter) @OUHqlA3YcwzvSTn
https://twitter.com/OUHqlA3YcwzvSTn

・Instagram @KARA0704
https://www.instagram.com/kara0704/

・YouTube @ICHIRO KUMAMOTO
https://www.youtube.com/channel/UCCwTqB3KinMXWo37qFJQ1OQ


終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?