見出し画像

8月12日のホームページ勉強会

8月12日は恒例のホームページ勉強会でした。

お盆初日なので、参加者はいないと思ったのですが、2名いらっしゃったので開催しました。

今回は初めての参加の方がいらっしゃったので、改めて「そもそも」から話すことにしたのですが、具体的な質問をいただけたので、そこから始めました。

その方は、ブログ、Twitterを自分で始められたということで、どのように使ったらいいのか、ということでした。

Twitterのフォロワーを増やすようにがんばろうと思っているがどうですか?ということでしたので、Twitterのアナリティクスを見てもらうことにしました。

その方のアナリティクスを見ると、結構な反応がありました。フォロワーやいいねは、あまり増えないということだったのですが、アナリティクスでのエンゲージメントやプロフィールへのアクセスは思っている以上にあったみたいです。

フォロワーや「いいね」は最終的な成果で、日々大きく増えることはないですが、「ツイートインプレッション」や「プロフィールへのアクセス」のような途中の数字は変動がありますよね。

私はそれらの数字を見ることをおすすめしています。

ホームページ勉強会は、来週は私が大阪に帰えるためにお休みしますが、8月25日は実施します。ホームページやインターネットの「そもそも」から話しますので、初心者の方はぜひご参加くださいませ。

場所は東京麹町のコワーキングスペースのCWORKです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?