見出し画像

Spotifyでデータを取得して「loudness」を聴いてみる

自分の好きな曲をデータで理解したい。

今の時代、サブスクで山盛りの曲を聴けるようになった代わりに、好きな曲を探すのが大変になりました。

Spotifyであれば、自分にあった曲をオススメしてくれるプレイリストが充実しているからある程度は絞れるのですが、それでも良い曲を見逃している気がしてなりません。

だからデータを駆使して、自力で探せたらいいなと思っています。

SpotifyのWebAPI

自力で探す方法として、SpotifyのWebAPIが気になっています。

サブスクで有名なSpotifyは、曲のデータをオープンにしてくれていて自由に使える環境を作ってくれています。そのデータを利用して、自分の好きな曲をデータ視点でまだ知らない曲を探したいと思っています。

分析はPythonでしているのですが、私はプログラマーではないので苦労しています。。。けど、プログラミングを学べるから一石二鳥!とポジティブにとらえて取り組んでいます。

loudness

SpotifyのWebAPIにはたくさんの指標があります。
私は初心者でわからないことが多いので、まずは基本的な指標から理解しようとしています。

今回調べたのは、「loudness」です。
ラウドネスと聞けば、日本のヘビメタバンドのことを思い出します。
だから、ヘビィメタル的な音のうるささをイメージしますね。

SpotifyのWebAPIの公式ページには以下のような説明があります。

(Google翻訳)
トラックの全体的なラウドネス (dB)。ラウドネス値はトラック全体で平均化され、トラックの相対的なラウドネスを比較するのに役立ちます。ラウドネスは、体力 (振幅) の主要な心理的相関である音の品質です。値の一般的な範囲は -60 ~ 0 db です。
https://developer.spotify.com/documentation/web-api/reference/

よくわかりません。。
専門的な領域な感じですね。

わからないので実際に私の好きな曲で「loudness」の値の高い曲を聴いてみました。

私の2020年のプレイリストで「loudness」が高い曲10(Spotify)

私の2020年のプレイリストで「loudness」が高い曲10(AppleMusic)

最初にイメージしていたヘビィメタル的な感じではありませんね。
音圧が高い感じかな?

田中ヤスタカと赤い公園が2曲ずつ入っているのですが、録音の方法も関係しているのかもしれません。

とにかく、よくわからない指標です。
「loudness」に注目してたくさんの曲を聴かないと理解できないかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?