見出し画像

<食べ歩き>日本全国、みな麺類。(北海道・東北編)

はじめて「食」について気合いを入れて書き上げた和菓子の記事がバズった。

「世の中は、僕に食の記事を求めているのかもしれない」と思って、食べ歩きの記事も書いていきたいと思う。

今回のテーマは「麺」にしてみた。

仕事やプライベートで、全47都道府県に滞在した経験がある。日本のどの地方に行っても、絶対に存在するのが「麺」料理である。今回は、全47都道府県で「麺」を食べ歩いた奥がオススメする麺の店47選をエリアごとに分けてお送りしていきたいと思う。料理する旅人、オクユウサイが勝手に選ぶ47の名店ということにでもしておこうか。笑

<北海道>

ということで、まずは北海道から。
北海道とはいえ、まぁ大きい。絞り込むのが大変。札幌にも、旭川にも名店はあった。いまは東京で食べれる、「一幻」や「すみれ」などは、やはり東京で食べるよりも数百倍も美味しい。
最近、訪れた利尻島で出会った、「味楽」さんのラーメンを選出したい。

日本で最も行きにくいラーメン屋さんと呼ばれており、ビブグルマンにも選出されたという味楽(みらく)さん。驚きの昆布出汁に驚愕する。実は、横浜ラーメン博物館にも出店されているので関東近郊にお住まいの方は是非、こちらを訪れてみては。

<青森県>

青森からトンネルを通して、行くことができる青森。
コロナ前は、東北出張が多かったので、青森でも様々な麺料理に舌鼓を打った。「麺」と聞いて、1番に思い浮かんだのが、弘前市にある「たかはし中華そば店」さん。

青森は、煮干しラーメンかミルクカレーラーメンが有名なのだが、いくつか行った煮干しラーメン屋さんの中でも群を抜いて美味しかった記憶が鮮明なのがこのお店。

車がないと行きにくい立地にあるが、結構並ぶほどの人気店だ。

いや、もうまぢで口に入れた瞬間、煮干しが口の中で泳ぐ。超濃厚な煮干しラーメン。あぁ食べたい。

<岩手>

続いては、岩手県。南部鉄器やわんこ蕎麦、冷麵で有名な、こちらの県では、わんこ蕎麦の「東家」さんや冷麵の「ぴょんぴょん舎」さんを推したいところではあるが、ここは敢えて、じゃじゃ麺のお店「白龍」(ぱいろん)さんを選出。

盛岡市内に本店があるが、実は盛岡駅でも食べることができる、じゃじゃ麺発祥のお店。ちょっと具を残して、生卵を割入れて、お湯を入れて食べるのが最高に美味しい。見かけによらずペロッと、大盛りがいけてしまうあっさりとした味わいが特徴。

<秋田県>

秋田県は、稲庭うどんのお店。秋田を代表する麵料理といえば、稲庭うどん一択。つるっとした喉ごしのある麺。日本三大うどんに数えられる稲庭うどんの老舗。その歴史は150年にも及びます。

うどん好きなので、角館にもおいしいラーメン屋さんはあるのと、ラーメン屋さんばかりの紹介になることを危惧して。こちらのお店にしました。笑

謎の配慮。

東京にも支店があるみたいなので、東京でもご賞味あれ~。

<宮城県>

宮城県も山のように麺料理のお店があります。特にラーメンは、スープをなみなみにいれるスタイルのお店なんかもあります。牛タンを食べがちですが、仙台でラーメンというのも選びきれないほどお店があるので、おすすめです。

仙台の人たちからしたら無難なところ言ったな、と言われてしまうのでしょうが。安定の鶏ガラと醤油ベースの落ち着く味。ちぢれ麵がスープと相まって、至高のひと時を過ごせますよ。言い過ぎ。笑

<山形県>

山形県って実は広くて、山がそこらじゅうにある自然溢れる県です。東北は移住先候補に全くならない(雪が嫌だから)のですが、山形は住んでもいいなぁと思える、時間がゆっくりと流れているいいところが多いです。

山形は、冷やしラーメンやへぎ蕎麦なども有名なのですが、もう自分としては全国のラーメン屋さんの中でも、虜になった伝説の店「琴平荘」を推薦したいです。食べログは、何故か掲載保留になっていますが。

手打ちの麺が、もうそれは格別で。早朝に行って整理券を取らないと、3時間待ちなんてザラです。待ち時間が長くなるのであれば、近くにある加茂水族館に行くのがマストです。冗談抜きに並ぶのですが、お世辞抜きに絶品の一杯です。

<福島県>

福島といえば!「喜多方」ラーメン。その中でも聖地のようなラーメン屋となっているのが、下記の「まこと屋」さん。年配の夫婦でやられていて、そのお2人が作るラーメンが格別。

透き通ったラーメンスープ。ちょっと太めの麺が最高でした。会津まで行く予定があるのであれば、喜多方まで足を伸ばして、ラーメンを食べて帰るのがベスト。朝からやっているお店も多数存在しているので、お腹に余裕がある方は、はしごラーメンなんていうのもできますよ。笑

--

北海道/東北エリア 選出
北海道・・・味楽(利尻町)
青森県・・・たかはし中華そば店(弘前市)
岩手県・・・白龍(盛岡市)
秋田県・・・佐藤養助(秋田市)
宮城県・・・嘉一(仙台市)
山形県・・・琴平荘(鶴岡市)
福島県・・・まこと屋(喜多方市)

1道5県。結構、大変だなこれ。あと41都府県もあるではないか。笑

次も続けるかは、エンゲージメント数次第で決めたいと思う。こんな記事にニーズはあるのかっていう・・・。グルメレポートライターかなんかの仕事でもいいです。笑

みなさんもおすすめの「麺」のお店を教えてくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?