42歳からのジャズ16:楽譜の整理と目標

42歳の11月から現在までの20年半のジャズトランペットのレッスンで取り組んだ曲の楽譜をアルファベット順にクリアファイルに入れ直した。ブルース以外に36曲あった。テーマですら吹けずに終わった曲も多い。

レッスンで最初に取り組んで歯が立たなかったConfirmation のテーマを楽譜を見ながらゆっくり吹いてみた。つっかえつっかえだけれど楽譜に書かれている音を取れるようになり、数えられなかった拍、苦労していたリズムも分かってきた。

自分がテーマを演奏できる曲をライブで聴くとどこを演奏しているのかが分かって楽しい。36曲全てのテーマを覚えて吹けるようになりたいな。テーマが吹ける曲が増えれば尻込みせずに今よりもう少し気楽にセッションに参加できるようになるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?