42歳からのジャズ14:練習曲を覚える

ジャズのリズム、フィーリング、スタイルに慣れ、沢山のフレーズに触れることで自分のアドリブの幅を広げようと一昨年、61歳の秋からATN,inc.のジャズ・コンセプション/スタディ・ガイド・シリーズに取り組んでいる。

『イージー・ジャズ・コンセプション』を終え、去年の6月から『インターミィディエイト・ジャズ・コンセプション』に取り組んでいる。

進むにつれて曲が難しくなり15曲の練習曲の真ん中に当たる10曲目「Freedom」では楽譜を見ながらでは歯が立たなくなってしまった。そこで覚悟を決めて暗譜することにした。この曲でフレーズの多くが4度インターバルの上下行であること、他の部分の音がコード・スケールのどの音を使っているのかを意識して楽譜を見ずに少しずつゆっくりのテンポで練習を始めた。

76小節、ストレート8ビートの速い曲が、あれっ?覚えられた。暗譜に取り組んで2週間で覚えた。覚えると慌てなくなりずれていたテンポ、リズムが少しずつ模範演奏に合い、音も外さなくなってきた。

そうか、覚えるのに必要なことは理解することなんだな。理解できたら覚えられるし、自分の中に響きやフレーズを取り込むことができそうだ。

https://www.atn-inc.jp/products/list533.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?