見出し画像

パワプロ2020ロッテの起用法ver1.0

はい!ゆさです!
ここ3日間くらい?このゲームに触れてみての現時点でのロッテオーダーがなんとなーく固まってきたのでとりあえず上げます!
ロッテを使う際は参考にしてみてくださいね!!
⚠️使いやすさには個人差があるからこれが正解じゃないです⚠️

っという訳で打順はこう!

1番マーティン選手は前作の時からずっとこれでやっているので慣れの部分も含めてマーティン選手を置いてます!
あとは相手視点1番バッターにホームラン打てるバッターいるとシンプルにしんどいかなってことでこの起用です!
足もC65と中々高い数値ですからね!でもスリーベースや一塁ランナーに出て長打でホームまで帰るってのは走塁Eの影響で不可能だから気をつけよう!マジで3塁ベース蹴ったあたりでエグいくらい減速します!プロリーグのロッテ対西武戦のあんちもんVSミリオンさんの試合を見たらよーくわかると思うのでリンク貼っときますね😇

https://youtu.be/0IG9zFB4q0o

2番は加藤選手!
不調だったら荻野選手or角中選手辺りが2番に入ります。
なんで加藤選手なんだ!って言われたらまあ慣れの部分が1番なんですが、他の理由として箇条書きにすると
両打ちが好き
・足が速く走塁もCと上手い
・調子極端で好調を引くだけでミートEパワーBに化ける
・先頭がでて一塁にいる時勿体ぶらずバントしやすい

ってのが主な理由です!一塁にランナーいる時7割くらいの確率で自分が併殺打つので2番に強打者入れずらいんですよね自分()

3番は井上選手!
今作でも弾道4広角は正義!(だと思ってる)
さらに調子極端で上振れ時の能力が強すぎる😇
チャンスC対左Cなのも地味に評価が高いです!
あと併殺持ってないのもありがてぇ……😭
守備力もCとファーストとして申し分無いです!
送球Fは気にしたら負けです、無いものと思いましょう(´・ω・`)
ただ不調以下を引いた時に変えが居ないのが今シーズンのロッテのきついとこですね……
前シーズンはあの選手やあの選手がいたのに………
福田秀平選手とかが好調以上引いてて井上選手が不調とかなら福田選手ファーストでもいいのかななんて思ったり……🤔
まあでも祈れば青以下引かないので運命力高めてきましょー!

4番はレアード選手!すしー!!!!!!🍣🍣
ミートEパワーB初球〇パワヒと文句無しの能力です!
守備力も申し分ないですね!送球Eなのはロッテのデフォなので耐えてください😇
個人的に併殺持ちなのが少しネックですがまあそこは頑張りましょう( ‐ω‐)b

5番は中村奨吾選手!背番号8ってやっぱカッコイイですよね…
この選手はアウトコースヒッターが強い!
マージで強いので1回使ってみて!
走力もBあり、守備力は球界屈指の高さを誇るAとほんとに守備範囲が広いです!送球Eはデフォ定期なのd(ry
昨年まではあの選手が中村選手調子悪い時は入っていたのですが、今年は代わりがいないので調子には目を瞑って打順を下げるなりして起用しましょう!

6番は荻野貴選手!
加藤選手とどっちを2番にするかは好みでいいと思います!
今作からミート打ちが強化されたこともあり、特殊能力の流し打ちがめちゃめちゃ強いなと個人的に感じてます!
なので、前作よりも能力は変わっていませんが強いバッターになったのではないかなと思いまーす!
調子極端も持っているので赤を引けばミートパワーBになるのもめちゃつよい💪
走塁や守備は現実同様めっちゃ強いです!
プルヒッターとハイボールヒッターも持っているので、インハイの甘い球はばちこり強振でシバいて、アウトコースはコツンと流し打ちするのが理想かな!僕は出来ないけど!

7番は角中選手!
正直DH枠はホントに好みだと思います!
択としては清田選手、安田選手、福田秀平選手辺りも入ってくるのかなと!
調子が普通の場合は角中選手ですが上記3人が赤以上引いていれば自分は入れ替えます!
前作では起用されている機会がほぼなかったのですが、仕様変更でミート強化が入ったこともありDHに入れてます!
使い方はイメージとしては荻野選手の左番みたいな感じで使ってます( ‐ω‐)
カット打ちがあるのでピッチャーのスタミナ削っていけたら面白いかなーっと!まあ自分にはでk(ry

8番は藤岡選手!
打撃力はそんなに高くないけどミート打ちの強化のおかげか今んとこ自分が使ってて1番打率高い気がする………
ショートの他候補としては三木選手、平沢選手、福田光輝選手ですかね!(全員送球E以下なのはデフォ定期)
自分の起用法は1巡目は打たせて2巡目は代打→三木選手が守備にってパターンがいちばん多いです!
1巡目で満塁とかの大チャンスが来てたら迷わず代打切りますが他の場面なら自分は打っちゃいまーす!

9番は細川選手!
まあよくある意外性待機ですね………
意外性が出なければ即代打、出たら弾道3パワーA!
キャッチャーBでコントロールが上がりナイピのタイミングが少し狂うのでそこだけは注意!
他に代わりのキャッチャーは田村選手、吉田選手の2人でこの2人のどっちかが赤以上ならスタメン入れて1回は打たせて控え枠を1枠自由に使えるようにするのが良いかなと!
(赤以上でも起用法変えないのも全然おk( ‐ω‐)b)

以上がスタメン!

以下は控えor調子次第でスタメンのメンバーです!

調子次第でスタメン↓
福田秀平選手(DH、左、一)
清田選手(DH、左)
岡選手(左、中)
安田選手(DH、三、一)
福田光輝選手(遊、DH)
平沢選手(左、DH、遊)送球Fに注意

代打(上から強いと思ってる順)
福田秀平選手
細谷圭選手(調子極端)
清田選手
安田選手
平沢選手
福田光輝選手
鳥谷選手

代走
岡選手
藤原選手
高部選手
ーーーーーここまで走力Aーーーーーーーーーー
三木選手
平沢選手
細谷選手

守備
三木選手(遊、二、三、一)
岡選手(外全部、一)
細谷圭選手(一、三)

一人一人ほんっっっとにかるーく解説します!多分!

福田秀平選手!
チャンス時の代打では無類の強さを誇ります!えぐい!
左にはめっぽう弱いのでそこだけ注意😭
赤以上なら全然スタメンもあり!そんでもって個人的にめちゃめちゃ打ちやすい

清田選手!
弾道2だけどパワー高い!足もそこそこ早い!肩強い!
チャンスと左と初球に強い!流し打ちある!最高!
ファースト適性はついてはいるもののG10だから気をつけて😇

安田選手!
好調引いたらパワーがAに!そしたらDHに入れるかなって感じ!
他の選手の調子次第ではサードやファーストも!

細谷選手!
代打〇でパワーCに!調子極端で赤引くと超強い!
チャンスCだからチャンスなら積極的に起用してます( ‐ω‐)b
ファースト適性結構高いのでオススメだけどエラー持ちだから得点圏にランナーいる時は気をつけて!

岡選手!足速い!
加藤選手が調子悪い時にセンターに入れるのがベストかな!
そうじゃなくても調子次第でスタメン起用は全然あり🙆🏻
外野守備範囲はロッテの中で2番目に広い!
得能系もCが多いのがめちゃつよ!

平沢選手!今作どれくらいプルヒが強いか分からないけど割と貴重なプルヒ弾道3
スタメンで守らせるとしたらレフトかなと………
ショートも守れるけど守備力50と送球Fなのもあってちょっと怖いかな……まあ守れないわけじゃないから3番手ショートとしてはじゅーぶん!
(何故か前作よりしれっと肩力落とされてます)

福田光輝選手!
ルーキーながらパワーD55はつよい〇
守備適性はショートとセカンドがDでサードファーストがF35
絶好調引いたらワンチャンショートスタメンありかなー?
ショートの守備力は平沢選手ととんとんくらいかな!!

三木選手!
ロッテの2番手ショート兼内野守備に困ったらとりあえず入れとく枠
藤岡選手が調子悪い時はスタメンも視野に入れておk!
(しれっと走力5落とされてます泣いた)

鳥谷選手!
画質荒いのはネットから取ってきたから許して()
チャンスG左Fだから使い所は注意⚠️⚠️⚠️
通常時は特に使う枠は無いけど調子の引きが悪い時とかに代打4番手くらいで置いておくのはあり〇
チャンメいぶし銀発動したら普通に強いと思う!
守備につかせるならサードかな!

田村選手!
細川選手で意外性待機しないなら正捕手候補!(吉田選手とは好みで使い分けて)
何か知らんがめちゃくちゃ打ちやすい(圧倒的主観
CSでツーベース2本打ってから打てるイメージしかわかない👍
エラー持ってるのでそこは注意!
このサヨナラ男は本塁打の方!

吉田選手
意外性待機しないなら正捕手候補!田村選手とは好みで使い分けて!
貴重な弾道3パワーDあるキャッチャーです!
肩も強いし送球C!良き!
赤以上ならスタメンにすることが多いかな?

藤原選手!
基本は代走のみ!
走塁Cの走力A85はシンプルに強い〇
肩が20くらい落とされたのとレザビ剥奪されて私は泣いてます(ケガしたからしゃーない😭)

ルーキーの高部選手!
ルーキーながら走力Aは助かりすぎる……
3枚目の走力Aが欲しい時なんかにはオススメ!

他にも何人か使えそうな選手はいますが基本的にはこのメンバーで回してます!
といっても発売されてからまだ間もないのでこれが完成ではないし、そもそも選手起用は自分が使いやすいのを使うのがベストだから皆さんも沢山ロッテを使って自分好みのオーダーを見つけてみてください!ね!

投手は全く固まってないから書けないごめん!
ほんっとに軽くだけ書くと

先発 (◎エース級 〇普通に強い ☆調子次第)
◎岩下選手、種市投手、佐々木朗希投手
〇美馬投手、西野投手、二木投手、石川投手(癖強めだから無理して使わなくておk)
☆チェン投手、佐々木千隼投手、中村稔弥投手

中継ぎ
〇東妻投手、ハーマン投手、チェン投手、松永投手、東條投手、田中靖投手(勝ち運)、石崎投手、唐川投手(勝ち運)
☆南投手、小野投手、内投手、永野投手、大谷投手

抑え
◎益田投手、西野投手、東妻投手(適性小)
〇ハーマン投手
☆内投手(スタミナが少ない)、石崎投手(適性小)、小野投手

って感じです!抜けがあったらごめん!
(某あの外国人選手の方は今回は意図的に抜いてますが強さ的にはめっちゃ強いです)

以上が現段階のロッテの選手起用です!
誰かの参考になって来週のパワ杯ではロッテ使う人が増えてくれると嬉しい!

なんか気になる点や分からない点等あればコメントやDMくださーい!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?