見出し画像

10万円以上の節約

実は昨年、自分で家計の見直しを

したり、お金や税金関係について

知識を得たいと思って、

FPの資格を取りました。


色々勉強した上で、我が家の家計の

診断をしたところ、


まず医療保険、終身保険などの保険の費用で

家計が圧迫していることが判明。


なんと保険料で

年間20万程払っていたのです。


そして、今入っている手厚い保険が

本当に必要なのかと

勉強した知識を使って計算してみたところ、


そこまで手厚い保険は必要ではない

ことが分かりました。
例えば、もし夫に何かあった場合、


遺族年金がもらえるし、


入院などで医療費がかかっても

高額療養費や傷病手当金

があります。


なので、それらの制度で

賄えないところだけ保険に入ることにしました。


また、私が入っている個人保険も

長い時間をかけて積み上げるのならば、


新NISAでインデックス投資のほうが

お金は増えるので、辞めることにしました。


結果、毎月の保険料は3000円ちょっとに収まりました。


結局、必要以上に保険に入ることで

家計を圧迫してしまっては意味がないので、


公的制度も考えながら、足らない部分だけ

保険に入るのがいいのかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?