見出し画像

正社員ワーママを辞める計画

今年中に退職すると決意した私ですが、

具体的に退職後の計画を立ててみました。

そして退職するって決めてから、自分は何がやり

たいのか、今後の自分にとって何を大切にしてい

きたいのか、じっくり考えてみました。


私が何よりも大切にしたいのは

子ども達との時間。

今しかない子ども達との時間を大切にしたい。


ただずっと家にいるのは性格的に

合わないので、

子ども達との時間もそれなりに取れて、

身体にも負担が少ない週3、4くらいのお仕事で

そして、この機会に今までやったことがない仕事

がしてみたいと思いました。


とはいえ、未経験の仕事はそう簡単に

就けなさそうなので、

とりあえず、未経験の仕事に就くための

勉強をしようと思います。


ただ、退職に伴って一番心配なのは

子ども達の保育園。うちの子ども達は1歳と2歳。

私が退職したら、必然的に保育園も

辞めなければなりません。

(特に長女は、保育園に楽しく通っているので

なるべく辞めさせたくない)


そこで、色々調べたところ

ハローワークが主催している

職業訓練なら失業保険を貰いながら

勉強できることが分かりました。

(職業訓練学校に行くまでの交通費も出るし、

授業料もかからず、かかるとすれば教科書くら

い)


なので、まず職業訓練を利用して

失業保険をもらいながら勉強しようと思います。


とはいえ、正社員を辞めるということは

どうしても収入が減ってしまいます。

だから、その分は株式投資や、投資信託で

カバーする予定です。

そして何よりも、投資をやってなかったら

不安過ぎて、正社員を辞めるという決断ができな

かったので、やってて本当によかったなと

思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?