見出し画像

自分の好きなところを5つ挙げてみようと思う

ない自己肯定感をちょっとあるにしたくて、自分の好きなところを5つ挙げてみようと思います。

ついでに、凹んで自分に価値が感じられなくなったときに読み返す用です。


1.名前

ゆうらという名前は、わたしが男性として生まれたら付けられるために用意された名前でした。

つまり、母がつけてくれた、ひょっとしたら本名だったかもしれない、わたしにとって大切なもうひとつの名前です。

もちろん、母がつけてくれた本名も大好きです。


2.声

声を褒められるのはとってもうれしいです。

昔は好きじゃなかったけど、周りの人にかわいい声だって褒めてもらえることが多くて好きになりました。

でも自分で自分のかわいい声が好きって書くのはなんか恥ずかしいですね。テレテレ


3.髪

わたしの髪は、光に当たると茶色っぽく見えるみたいです。

中学生のときは友達に「それ、地毛?」と問われて「えっ」となりましたが、いまでは気に入っています。

ついでに髪を染めたこともないので、ふわふわです。自慢の髪の毛です。

え、やば、わたし女の子っぽいこと書いてる。


4.素直なところ

わたしは良くも悪くも素直です。

言われた言葉はそのまま受け取るし、うれしい・楽しいと思ったことは素直に吐き出そうと思っています。
そのぶんたくさん傷ついたこともあるけど、素直なところはわたしの長所です。

これからもその素直さを大切に生きていきたいです。


5.繊細なところ

昔は自分の繊細な部分が嫌いでした。

でも、繊細だったから、人の痛みや心に寄り添うことができるし、些細なことに感動できていると思います。

いまではわたしを構成する大事な要素として受け止めています。


以上が、わたしの思う自分の好きなところ5つでした。

よければ、みなさんが思う自分の好きなところも教えてください。


スペシャルサンクス

この記事を書くにあたり、灯さんにご協力いただきました。ありがとうございます。(「わたしの好きなところってなんですか?」って聞いた。)

わたしの突飛な質問にもちゃんと応えてくれる優しいお友達です!
いっぱい褒めてもらってご機嫌です。

ぜひ灯さんのまんがも見てね〜〜!
ほっこりあったまるお話がいっぱいです🌼

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

#振り返りnote

85,138件

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。