見出し画像

大切な仲間 動物刺繍作家さん

こんにちは、編み物作家のはるです。

前回の記事ではアクセサリー作家さんをご紹介しました。
ぜひぜひ読んでいただきたい。

そして今回ご紹介する大切な仲間は、動物刺繍ブローチを作るルーペさん。

これまたたかえさんのスタエフを通して出会った作家さんです。

たかえさんから繋がっていく人たちが皆素敵な人なの。


LOUPE ルーペさん

初めてお話をした時のルーペさんは、ものすごく人気の作家さんで、雲の上の人という印象でした。

Instagramとminneを中心に活動なさっているルーペさんは、ハンドメイド作家初心者の私から見て、すごく輝いて見えて。
私もこんな風になれたらな ーって憧れの存在でした。

だからたかえさんを通して知り合った時も、話しかけてもいいのかな…と思いつつ「でもお話ししてみたい」っていう気持ちが強くて。

一緒に作業しませんか?とか、交流会&雑談みたいな感じで集まりませんか?って何度もお誘いしました。

私のしつこい勧誘にどう思われたか分かりませんが(笑)
「いいですよ、やりましょ!」って言ってくれて、それから何度も一緒に作業会をしました。

複数人でやる時もあったし、2人だけでひたすら意見交換をしながら、作業するっていうこともありました。

作業会

憧れの作家さんから直接お話を聞けるという時間は、本当に楽しくて!

自然とハンドメイドのことにお話が移っていく…(笑)

お互いの考え方を話して、これってどう思うとか、この問題は作家だと皆ぶつかるよねとか、そういう話をできるようになり。

その時ちょっとだけ、憧れの作家さんから、知り合いの憧れの作家さんになったような気がします。
自惚れかな?

ルーペさんの葛藤

たかえさんのスタエフでは、ハンドメイド作家さんに向けて色々なお話をしています。

「今日はたかえさんがこんなこと言ってたね」というところから始まり、それについて思ったこと考えたことをお互いに意見交換をして、ルーペさんの考え方を直接聞いて。

勉強になるなって思いながら、たくさんメモを取っていました(笑)

そんな日々を過ごしていた時、たかえさんが「ハンドメイド作家さん向けの新しい講座」を始めるという話が舞い込んできました。

私もルーペさんも、たかえさんのことがとても好きなので「どんな講座なんだろう、気になるね」なんて話していたんじゃないかなと思います。
実はこの辺りの記憶がちょっとあやふやなので、これは完全に推測です。


ルーペさんは、周りに、そしてお客様に、自分がこういう学びをしているということを知られたくないと仰っていました。

私も表立って「こういう勉強をして作家活動を頑張ろうと思います」とはなかなか言えない…実際に言えませんでしたし。

だからこの記事を書くことも、ルーペさんにとって苦しいことなのかな、言って欲しくないかな、なんて思ったので、ここから話すことはルーペさんの許可を得ることができたら掲載します。

…って、ここに書いてるということは?
ルーペさん、ありがとう。
「書いてくれるの嬉しい」って言ってくれて、私が嬉しかったよ。


私はこの講座を受けると決めた時のことをあまり覚えていないのですが、ルーペさんはこの秘密基地に入ると決めた第1号だったそうです。

0期生の第1号ってすごくないですか?
私は今まで、ルーペさんがいろんな動画だとか本だとか、独学でたくさん 知識を吸収してきたという話を聞いています。

だからこそ、このインスタグラムのアカウントが出来上がったんだということを知っています。

ご本人から聞いた話もありますし、私自身SNS運用について学んでみて、自分のアカウントを知ってもらうということがどれだけ難しいことなのか…知っているつもりです。

だって実際に自分が「Instagramを頑張ってみよう」って思っても、なかなかできない現実。

だからルーペさんがどれだけ一人で頑張ってきたのかが、ものすごく伝わってきたんです。

私はマーケティングやSNS運用、AIなどを学ぶということに力を入れてきたので、こういう講座で学ぶということにあまり抵抗なく。

「知りたいから学ぶ、 取りに行く」という気持ちでたかえさんの講座に入りたいと思いました。

だけど今までルーペさんは1人で頑張ってきて、講座とかコンサルとか…
勇気が必要だったろうなと思います。

たかえさんとルーペさんのインタビューで、ルーペさんご本人も仰っていますが「やはりセミナーとかコンサルとか、何か買わせられるんじゃないかと 疑っている気持ちもあった」ということをお話ししています。

ルーペさんのリアルなその時の気持ちを知ることができるので、ぜひ配信を聞いてほしいなと思うのですが!


話を戻して…
そんな葛藤もありつつ、それでも現状を変えたいと強く思うルーペさんの気持ちが上回って、この秘密基地に入るという決断をしたのだと思います。

私は、一緒にこの講座で、秘密基地で仲間として学べるということがとても嬉しかったです。

どんどん魅力が溢れてくる!

10回にわたる講義の中で、以前から「ルーペさんはこんな人」というイメージはあったのですが、だんだんそのイメージは変わっていきました。

もちろん、悪い方にではなく!(笑)

ルーペさんという人間が、とっても好きだなって思うようになったんです。

いい意味で「みんな完璧じゃない」

ルーペさんのInstagramやオンラインショップminneの作品ページを見ると、 すごく整えられていて、完璧な作家さんに見えませんか?

私から見てルーペさんは「完璧な人」という印象が強かったんです。

だけどこの講義の中で、いろんな場面で自己対話をしてきました。
それを一緒に講義を受けている仲間たちに、自分はこう考えたよと発表するんです。

「ルーペさんって何かに悩んだり、自分で解決できないことってあるのかな?悩んだり迷ったりしたとしても、自分で解決策を見つけて突き進んでいくような人なんじゃないかな?」

私はそう思っていたんです。
だけどこの想像はいい意味で裏切られました。

ルーペ さんも人間でした。


何で悩むかっていうのは、人それぞれですが。
私から見て完璧なルーペさんも悩むことがある。

そして、私や仲間たち、たかえさんの言葉に耳を傾けて、なんとか解決したいともがく姿は「私たちと同じなんだ」って。

ちょっと不謹慎かもしれませんが、私は親近感を覚えました。

ルーペさん本人は真剣に悩んでいるのにこんなことを思うのは、ちょっと人間としてどうなの?というところは今は置いておいて…

同じように悩みを持つ一人の人間として、ルーペさんとの距離が縮まったような気持ちになりました。

軽やかに

講義は進んでいき、自己対話をベースに、商品設計だったり価格設定だったり、どんな発信をしていけばいいのか、自分の魅力って何だろう…

どんどんどんどん具体的な話になっていきました。
この時が一番、ルーペさんとたくさん話をしたんじゃないかなと思います。

先日紹介したアクセサリー作家のりっぴーも一緒に3人で意見交換をする時もありました。

自分のことだけじゃなくて、ルーペさんやりっぴーの、そして私の作品や発信や将来の自分たちの幸せというところを、お互いがお互いに真剣に考えて、 気持ちを伝えて、それを受け止めて、行動に移して。

ひたすらにこの繰り返しでした。

たくさんたくさん話をしても足りないくらい、ルーペさんに伝えたいことがあったし、一人のファンとしてルーペさんがもっと幸せになったらいいなという思いが強くなりました。


私はたいして販売の知識だとかノウハウだとかそういうものは知らないし、 自己対話をするので精一杯。

それでもルーペさんは、私が思うルーペさんへの気持ちを一つ一つ拾い上げてくれました。

ルーペさんのこんなことがもっと知りたいよ
こんな投稿があったらもっと好きになると思うな
リール動画は作らないの?私は見てみたいな
ルーペさんのプライベートなところも、もっともっと知りたいな
私はルーペさんのファンだから、何でも知りたいって思うよ

ただの感想みたいなこんなメッセージを一つ一つ受け止めてくれて。
ルーペさんは発信の中に少しずつ取り入れてくれました。

ルーペさんは本当に優しい。
だから、お客様の声を全部こぼすことなく拾い上げて、お客様が求めるものを生み出して届けることができるんだなあと思います。

ルーペさんの一大決心

そして、ルーペさんにとってはこれが一番大きな変化だったんじゃないかな?

値上げをするってお客様に伝えたこと。

ただ文字で値上げしますって書くんじゃなくて、インスタライブをして直接ルーペさんの声で、お客様を前にしてルーペさんの思いを伝えて。

それでもいいですかって最後までお客さんに寄り添って宣言した。
ルーペさんのインスタライブ、聞いて。(せめてキャプションだけでも)

ルーペさんが緊張していたのがすごく伝わってきて。
どうにかお客様に伝わってほしい
お客様に離れて行って欲しくない

同じ作家として、今すごく怖いだろうなって思いながら見ていました。

そんな彼女の真摯に向き合う姿勢を見て、ライブに来てくれていた人たちはみんな、彼女の味方でした。

ルーペさんの誠実さが、きっとお客様に届いたんだなって感じました。
これがルーペさんのお人柄だなって。

ね、素敵でしょ?


この「価格設定を見直す」というお話のインスタライブの後、お客様がどんな反応をしたのか?というのはたかえさんとルーペさんのスタエフコラボの中でお話しています。

ルーペさんの嬉しそうな声を聞いてみてください。

もっと距離が近付いた…かな?

とってもとっても軽やかに、自由に作家活動をしているルーペさん。

彼女の存在がとても眩しくて、前よりもとても身近に感じて。
私は勝手にルーペ さんと お友達になれたような気持ちがしています。

実は、個別で音声メッセージを送らせてもらって(笑)

「私はルーペ さんのことをお友達って思ってます」って伝えたら、その後2人で作業するタイミングがありまして。

こっそり教えてくれました。
「嬉しかったよ、ありがとう。私もお友達だと思ってるよ」

その言葉が本当に嬉しかった!
仲良くなった作家仲間とか戦友とか同じ講座を受けただけの人とかじゃなくて「友達」って言ってくれたのが、なんだかルーペさんの隣に並んでもいいよって言ってくれた気がして。

これでとうとう、ルーペさんの友達なんですって、堂々と言えるなあ

それが嬉しくて嬉しくてたまりません。

ルーペさんの存在

ルーペさんは、講座の仲間たちを引っ張っていくような存在でした。

行動力もあるし、何より自分の発信の中で彼女なりの結果を出している。
もちろん行動するから、何かしらの結果が出るのだけど。

私は失敗するのが怖くて動けなかった時もありました。
だからルーペさんが、どんどんどんどん進んでいく、その背中を追いかけたいって思うようになりました。

私は写真を撮るのが苦手だから、Instagramはちょっとなーって敬遠してたんです。

だけど秘密基地のみんなが頑張ってる。
ルーペさんも 他の仲間たちも頑張ってる。

お互いに励まし合いながら「今日はこれができたね」「お互い頑張ったね」そう言い合える輪の中に、私も入りたいと思ったから、 Instagram頑張ってみようと思いました。

ルーペさんの行動力は、周りの人を巻き込んでいくような、とてもエネルギーのある影響力のあるものです。

これって誰にでもできることではありませんよね。
誰かに言われたからって、行動をすぐに変えられるなんて、なかなかできません。

でもそれがルーペさんだったから。
誰よりも行動するルーペさんだったから、私は行動のきっかけをもらえたんだと思います。

憧れの存在から友達に一気に近づいて、ますますそのエネルギーを身近に感じたからこそ、頑張ろうって思えたんだと思います。

おわりに

ルーペさんの最近の投稿、ストーリーズ、見ましたか?
見てない方がいたら是非見てほしい。

作品も、作家活動も、プライベートも。
とっても生き生きしてることが伝わってきます。

刺繍が大好きで
こだわりがあって
家族を大事にしていて
自分の好きなものにも一生懸命で

前よりももっともっと輝いてる、そんな彼女を友達として私は本当に尊敬しています。


秘密基地に入る前から知り合いだったルーペさん。
秘密基地で学んで2月末で卒業。

この3ヶ月の中で私はルーペさんの友達になれたことがとても嬉しい。
ルーペさんが前よりももっと輝いていて、笑顔が柔らかくなった。
その笑顔を見られることがとっても嬉しい。

彼女が作る刺繍作品は、本当に彼女の分身のように、細かく繊細でこだわりの詰まった、ちょっと頑固なところが作品にも現れている。
だけどユニークさも忘れない。

彼女の魅力がいっぱい詰まった「へんてこ動物の刺繍ブローチ」
いつかお迎えしたいな。

あなたの記憶に、「私」が残っていたら、「私」がちゃんと生きていた証です。 どうか、覚えていてくれますように。