見出し画像

急かされるとパニックになるHSP

今日も無事に仕事終わりました…ふぅ😵💨

朝一番から上司に急かされて
ふと気付くことがあったのでnote書いてみます。


  • 今日の出来事

  • HSPは急かされるのが苦手

  • パニックになったときの対処法


今日の出来事

休みの先輩の案件を

代わりに対応していたのですが、

その件で客先から朝一番で電話が。


早く書類が欲しいとのことで

こういう時はどうするんだ…と一次パニック。

そこに別の担当案件に関して

上司から対応するように言われ対応していると

案件を理解してるのか、

ちゃんと客先と会話してください、

と言われ方向修正して対応しようとしたところに

追加で「とにかく早く対応してください」の一言。


朝から2つの緊急案件が発生した私は

パニックで思考一次停止。


早くしてと言われるのが一番苦手な私には

余裕なんてものはなく、

余裕を取り戻すにはかなりの時間がかかった。


横の人に余裕がないように見えると言われて

やっとパニックに気付いたのです。



HSPは急かされるのが苦手


私はHSPであることを自覚している。

HSPの特徴の中に

急かされるとパニックになる

というのがある。

HSPは自分のペースで進めるのが好きで

それが崩れてしまうとパニックになるとのこと。


そんな私は本当にマイペースで

朝から1日の計画を練って

計画通りに過ごすのが好きだ。

その計画が

少しでもズレる(キャンセルや急かされる)と

パニックになる。

度合いがひどすぎてASDなのではと疑うくらい…

今度HSPとASDについても書いてみたいと思う。


パニックになったときの解決法


今日はパニックになったのを

客観的に知ることができたので

心を落ち着かせようと努力した。


彼氏との同棲生活でもパニックになることが多く

そのたびに自分はおかしいんじゃないかと

自分に厳しくしてしまうけど

客観的に

「今、私パニックなんだ」と認識すれば

頑張って心を落ち着かせようとすることができる。


パニックになったときの対処法は

これの積み重ねではないかなと思う。


これから自分との人生は長いので

自分を少しずつ理解していけたらいいなと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?