見出し画像

おかげで自分の顔を見るのが好きになれたよ

こんばんは。
私、このnoteを始めて半年が経ったそうです。嬉しい!早いものですね。
元々自分の気持ちを文章にまとめたりしていたけど、人に見せる文章っていうのは考えたことがなくて。
「見知らぬ誰かのための言語化」を鍛えるために始めたのが、このnoteです。
色んな方に読んでいただけて嬉しいです。これからも細々とやっていきます。

今日は私の一軍コスメたちを紹介します。美容系Youtuberみたいですね。

イエベ春色が好きなので(似合う似合わないは別として)、この時期の春夏のキラキラメイクにテンションが上がります。
湿気や蒸気でまつ毛が下がったり、ファンデが崩れたりすることもありますが、それでも私はメイクをしたい。

これらがあるから私はご機嫌になれるし、いつもより少しだけ、自分を好きになれる。そんなものを紹介します。

1.Paul & JOE  プロテクティングファンデーション プライマー [02]

これは去年の夏にお迎えした、人生初デパコスです。言わずと知れた名品。

ちなみにリピート2本目です。お値段はちょっと張るんですけど、1本使い切るのに半年はかかったので、かなりコスパいいなと思います……

なんといっても保湿力が高くて肌がツヤもちになります!乾燥肌の方にはオススメです。
ポルジョの下地を使い始めてから保湿力のおかげか、ニキビや肌荒れにほぼ無縁になりました。すごい。

01,02番があって、私はカバー力重視なので02使ってます。濃いめのベージュなので肌が少し暗めになるけど、コンシーラーしてパウダー叩けば気にならない!この下地のおかげで、ファンデなしでいけます。肌を白く見せたいなら01です!


2.Dior ディオールスキンフォーエヴァー スキンコレクト コンシーラー [1N]

今年の冬にお迎えしたこちらも名品のコンシーラー。

恐らくこのコンシーラーが、手持ちで1番高いコスメです。
普段はちょっとでも高いと、めちゃくちゃ買うのを渋る私ですが、「ベースは良いものを使いたい!!」というこだわりの元、思い切りました。

でも思い切って良かった。自然なカバーで、ベースは下地とコンシーラーで十分。
つけてて肌が荒れることがほとんど無い!保湿力とスキンケア成分が入ってるみたいなので、荒れないようになってるみたいです。
私が購入した時はリニューアル前だったので、多分もっとスキンケア成分とかカバー力も上がってると思います!!
2月くらいからほぼ毎日使ってますが、まだ残ってます。半年使える。

カラバリもめちゃくちゃあるので、是非美容部員さんに色選びしてもらってください……!


3.CANMAKE クイックラッシュカーラーセパレート[03 ブラウン]

これは私のまつ毛人生に革命を起こしたものです。

毛が短いくせに、蒸気や湿気ですぐ下がる気分屋な私のまつ毛。
一時期別のマスカラ下地を使ってかなり上がったんですが、まつ毛が固まっちゃう感じがあまり得意じゃなくて。
「まつ毛の下りは気分の下り」ということわざにもある通り(ないです)、手を出したのがこのマスカラ下地です。
まずめっちゃ伸びる。「これ一本でマスカラにも!」と謳うだけのことありますね、キャンメイク。ブラウンの色味がついているので、授業だけの日はこれだけで出かけてます。
そしてブラシが極細なのでめっちゃ塗りやすい。下まつ毛はさらに短くてマスカラを塗れた試しがない私でも、下まつ毛が生まれました。すげぇや。
私が懸念していたカールキープ力も抜群。1日外で遊び回って、メイク落としに鏡を見てもまだ上がってる。すげぇや。これしか言葉が出ない。

もうまつ毛はこれじゃないと生きていけないくらいになりました。廃盤になっては困るので、爆買いしようと思います。


4.i'm meme(アイムミミ) スティックシャドウシマー[002 ピーチコロネット]

続いて韓国コスメ。今回紹介するコスメで一番長く使ってるかもしれない。

一昨年の冬に購入したのにまだ残ってる。コスパ良すぎるよ。
「涙袋爆誕スティック」でバズった気がするこのコスメ、まじで爆誕します。
今はコンシーラーをしてマットシャドウを塗る涙袋の作り方をよく見ますが、もうこのシャドウスティックひと塗りで涙袋爆誕ですよ。
この上にラメを黒目の下に散らすだけでめちゃくちゃ可愛い。

ここ一年以上の涙袋は、この子のおかげで生成できています。ありがとうね。ちゃんと使い切って大往生させるからね。


5.rom&nd(ロムアンド) ベアレイヤーパレット[01 アプリコットムード]

最後に、最近お気に入りのアイシャドウパレットを。
この子とはまだ日が浅いですが、既にレギュラー入り。私の好きな色しか入ってないからね。
Theコーラルピンクの配色。ロムアンドの配色はいつも優勝。
瞼にのせると、意外と白っぽいなあと思うんですけど、重ねるほど濃くなりすぎずに発色してくれます。すぐ濃くなってしまう私にはありがたい。

そしてなんといってもキラキラのラメとグリッター。瞼にのせて可愛くない訳が無い。グリッターは涙袋にのせるとアイドル級になれます。
あとチークもついてるんです。パレット1つで何役もやってくれる。ほわんと色づく感じがピュアっぽくて、私の心もピュアピュアにしてくれそうです。


以上、私のお気に入りコスメ5選でした。
熱く語りすぎて文章量がとんでもないことになりました。

メイクを始める前の頃の自分の顔が、本当に好きじゃなくて。自己肯定感がズタズタになった、自信のない顔で。でもコスメがそんな私に寄り添ってくれたから、ちょっと緊張するオシャレなカフェとか服屋さんにも、ちょっとだけ自信を持って、足を踏み入れられるんです。

私の顔を好きにさせてくれて、勇気をくれてありがとう。
また歳を重ねたら、私の味方になってくれるコスメは変わっていくんだろうな。
ありがとうね、これからもいつまでも、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?