見出し画像

スーパースローライフは充実中

今週1週間ずっと雨降るよ〜みたいな予報だったのに、青空や夕陽が見える日が意外に多くてちょっと嬉しかったです。

5月、あっという間に終わりましたね。
もう6月か。時の流れを感じる時って少し寂しくなる気がします。なんでかはわからないけど。
今度考えてみようかね。

スーパースローライフとは、休学中の私の生活を指します。文字通り、超ゆっくりとした時間が流れる生活をしています。

休学理由は病気療養なので前向きな理由とはあまり言えないですが、体のしんどさを除けばかなり充実した時間を過ごせている実感があります。

いいことだ!

今月は半月程入院していたので
比較的調子の良い日に、本を読んだり、英語、韓国語、タイ語を勉強したりして過ごしました。

入院1クール目は先輩からお借りした、星野源さんと若林さんのエッセイ本を読み、

2クール目の今回は
・藤崎沙織さんの「ふたご」
・重松清さんの「星のかけら」を読みました。
あ、あとは人体図鑑を数ページ熟読しました。笑

今回読んだ本たちは読み直しなのですが、図鑑も含めて複数回読むのは楽しいですね。

本屋さんに行くのが好きなので、新書を手に取りたくなりますが、家にある沢山の本を再び読むと一回よりも二回目、二回目よりも三回目の方が味わい深く感じられますよね。

最近読み直しをすることがあまりなかったので、とても充実した読書タイムを過ごせて満足です。

そんなこんなで(?)、漸く明日退院です。
うれしい。

病気が発覚してから1ヶ月半程経ち、生活は大きく変わりましたがゲームみたいなものだね!(空元気か)

それでは聴いてください。
SEKAI NO OWARIでPLAY。
※このアルバムの11曲目にあるよ
(フリが雑でごめんなさい)

長いゲームになりそうだ
僕は向かっている
ここじゃないどこかへと

PLAY/SEKAI NO OWARI

ゲームの主人公になってみるのって結構大切かもしれないね。

是非味わってみてほしい一曲です。そして本と同じように繰り返し聴くと味わい深くなると思う。

この曲に限らず、常に味わい深い音楽達が私の生活の隣にいるなあと感じます。

しんどいことをあまり声に出して伝えられないような変に強がりな性格なので、音楽は気持ちを消化してくれるというか、代わりに声に出して言ってくれているような感覚になります。

歌うにしても、誰かの歌を歌うとしたら自分の言葉じゃないのですっごく楽なんですよね。
これ共感してくださる方いますかね。笑

作詞作曲は好きですが、しんどい時はなるべく他の人の言葉を借りて歌うのが私には合ってるみたいです。

明日は家に帰れるので、入院期間中の自分の気持ちを代弁してくれていた音楽達を弾き語ろうかなあとわくわくしています。

楽しみだ!

このnoteの冒頭で、天気良い日が多くて嬉しかったとかそんなことを書きましたが、流石に今日は雨が酷かったですね。低気圧もどーん!って感じで。笑

もう梅雨か。
雨が降ってるけどなんとなく気分は良い!
みたいな日には、小学校の音楽の授業で習った
「たのしい雨」という曲の

♪雨が降ってきた〜歌を〜歌おう〜
が脳内再生されます。(伝わりますかね…?)

今日みたいな土砂降りの日には似つかわしくないですが、雨の日を楽しくしてくれる可愛らしい童謡もたまには良いなぁと思います。

にしても雨ひっっっどいですね。
皆さんお気をつけて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?